ブルーオーシャン、舟に乗れ。 七夕のものがたり

今日は七夕です。 彦星と織姫の物語。 風待月とも云われる 涼しい風が吹き込んでほしいなと大多数が願う 炎帝が元気になるこの時期、 数字の7に縁がある男の子のように腕白で なんでもやりたがる女の子が生まれました。 そのころにしては 女の子だからこう…

注目したくなる、地域からの発信

思い描いていた未来を託す・分散する。 ひとりでするには壮大過ぎて 残りの一生でできるのかな? でも! してみたい。 やってみたらいいよ。 やってみようよ。 とあちこちで言ってみたら 同じような考えをしている方々に 出逢ってくる機会が増えました。 嬉…

いいおしらせ

従来通りがいいのか 革新がいいのか 従来通りは決められてきたレールをこなすので楽だと思います。 考えなくても済みます。 革新は新しいレールを敷きなおす作業から 新しい進み方を決めて馴染んでいかなければならないので 大変です。 でも・・ 停滞してい…

動かすパワー

大きなモノを動かせる人は 凄いと思います。 またパワーがあるのでかっこいいです。 いまでは熱い人はあまり見かけなくなった気がしますが 気のせいだと思います。 情熱を隠し持っている方はたくさんいるはずと 思っています。 遺伝子の中に先祖のしてきたこ…

火の鳥

よく見る江戸時代の器に描かれる染付の図柄に 鳳凰があります。 手塚治先生もストーリーの題材にした 火の鳥です。 不死鳥とも呼ばれますが伝説の鳥獣です。 いま、手塚治先生の『火の鳥』を1、2巻読んだところですが 惹きこまれますね。 そして考えさせら…

つきとぼうず

最近、時間をみつけては栃木へ日帰りで行っています。 帰り道の途中 たいてい寄り道をします。 のぼうの城で有名な『忍城』がある行田市。 街の歴史の中で足袋の街として栄え 藏がたくさん立ち並びました。 時は流れ、今では蔵としての役割から鞍替えして お…

湧き水のごとく

湧き水の五徳 天然素材ヒロロ草のバッグを創られている方と 栃木で出逢って数日しか経っていない日曜日、 なんと 埼玉へ『ひょっこり』(流行ってますね) 来てくださいました。 あの時とおんなじ 『え?』 『うそでしょう?』 『栃木から来て下さったのですか…

里山ステージ

イメージをカタチにするお手伝い。 素敵になれるお手伝い。 すっきりさせてブルーベリー園が見えるようにしよう。 伸びすぎた桑の木を切ったら 道路から見たときいいかもしれないね。 そういったちょっとした目線 そういったちょっとした一言で じゃあ、草刈…

八百比丘尼

おはなしをしていたなかで突然脈絡もなく 『八百比丘尼って知ってる?』 と聞かれました。 ふいになにか気になる言葉がでてきたとき ピーンと琴線に触れ 知りたくなります。 分かりたくなります。 あとから意味が繋がってくることが多いです。 どこかの誰か…

天然素材のバッグから感じた行商の役割

なかなかの人懐こい笑顔に癒されています。 人を怖がっている反面 人が好きです。 昔から自生している草を編み ゆがいたり乾燥させたり 縄をなったり してバッグを創っている方に出逢いました。 福島の南会津と云われる三島地方では 里山ならではの自然素材…

飛ぶ駒

地域全体がおおきなあそび場に 楽しめるプレイスポットが 星のように点在する場所になってきました。 じんわり熱いこころをうちに秘めてきた方々が 集まってきています。 いろいろな表現の仕方があります。 モノつくりは表現の仕方として 見えやすいし分かり…

数寄

気付くのは そう遠くない。 分かるようになる。 いつも同じことの繰り返し の本当のいみ。 それがしあわせ それ以上望むなら いつもとはちがう選択をしてみるのもいい。 ということで 幅を広げようとしている方々に多く出逢うようになりました。 いいなと思…

ぶらり代官山

代官山と聴いただけでクールで個性的でおしゃれな街を想像してしまいます。 昨日、もうかれこれ十数年ぶりに代官山を訪れました。 久しぶりに降り立つ駅舎の外は ずいぶん様変わりしていました。 記憶も曖昧ですのでどこがどう変わったのか うまくは説明でき…

笑顔が生まれる場所へ

入れ替わり立ち代わり 素敵なモノ・コト舞い込んできます。 役立つかどうかもいいですが 好き・かわいい・素敵・面白い・楽しい で選んでもいいのかなと思います。 心地いい空間を求める方もお届けする方も増えてきています。 あなたの笑顔にお逢いしたいで…

南京結び

ご縁とご縁を結ぶような仕事です。 喜ぶ顔がみたくなります。 押さえつけられたり 決めつけられたり 縛られたくないんだな ということは 自由な発想や自由な行動、自由な時間を満喫したいのだな と感じています。 自由とは『自らに由る』というらしいです。 …

里山と自然のもつちから

古道具屋さんは里山を行ったり来たりしています。 人柄のよい方々に恵まれて 自然にも恵まれています。 『またお茶でもしに来なね』 と云って下さる方もいます。 『お姉さん気に入った』 といってくださる方もいます。 正直、年下なのですが・・ 正直、三人…

むじな宿第一回ワークショップじゃがいも掘り体験記

晴天に恵まれた6月2日(土) 三家族さまがじゃがいも畑を訪れ おいもほりを楽しみました。 わんこもしっぽをふりふり参加しています。 こちらのブログで ご紹介させていただいた 『むじな宿第一回ワークショップじゃがいも掘り体験』 のご報告です。 畑作業は…

きらりプレゼンツ

いいものはいい。 とおすすめします。 ひとがそれぞれ違って個性があるように モノにもきらりと光る【なにか】があります。 そこをみています。 今日は『むじな宿』の第一回ワークショップ じゃがいも掘り体験があります。 じゃがいもはごろごろ大きいモノ小…

麻を巡る旅

あちらこちらから呼ばれているような 気がします。 静岡県の宿場も気になりますし・・ 福島県の喜多方も気になりますし・・ 京都の船宿あたりもきになりつつ・・ と雨の予報があった昨日、 「よし、日帰りで行けるところにしよう。」 と、栃木県へ行って来ま…

栗の木と鳥と確率

お店の庭先に栗の木があります。 賛否両論で 邪魔だから切ってしまえ。 という方もいれば 鳥が来ていいよね という方もいます。 栗の花は落ちるし、冬になれば葉っぱも落ちるし 雪が降れば枝は折れるし、鳥のフンは落とされるし、 と手のかかることはたくさ…

ツバサを広げた先にあるモノがみてみたい

ふむふむ 乗り越える壁とおもって 乗り越えたり、穴をあけたり、はしごをかけたり 違うみちはないかなと廻ってみたり しましたが 壁らしいものはよくでてくるので そんな感じなのかなと思えるようになってきました。 壁でなくなってきているのかもしれません…

空想のツバサ

あなたの夢はなんですか。 大人になり しなくちゃなと責任感ばかりが大きく育ち こどものころに置き去りにしてきたのかもしれない 空想を膨らませた世界。 こうだったらいいなとか こうしたいなとか 想いのかけらがたくさんあったはずです。 昨日、世界を旅…

『むじな宿』体験の試作・試食体験

体験の体験なのだ! とバカボンのパパみたいに言ってみます。 スタッフかき集めて連日、むじな宿でリノベーション中です。 青空が広がる中、畑からの採りたて新鮮野菜でバーベキューしてみました。場所は『むじな宿』です。 駐車スペースの確保を目指し 古民…

つぎにしてみたいこと

日々過ごせるのが 当たり前の日常となって来ました。 この生活にも慣れつつあります。 ありがたいことです。 一度は抜け出せないかも・・ とおもった波の渦・・ いまは跳ね返す、身をかわすことできてきました。 巻き込まれてもぷかんと浮かんでこれます。 …

動き易い季節

丁度良いお題が 丁度良い言葉が 丁度良いタイミングで舞い込んできました。 温めていたものを 次のステージへ連れて行く頃合いとなりました。 丁度動き易い季節となりました。 どれだけできるかは自分次第。 アクティブ派の羽が広がります。 どこへでも飛ん…

緑と青空とさくらんぼと笑顔

たまに えいやっ!と出かけよう!行って見よう! となる時があります。 思い立ったが吉日!な瞬間が舞い降りることがあるのです。 しかも行って見て良かった という瞬間に立ち会うことも多いです。 疲れがとれないままの午前中を吹き飛ばすかのような 爽快な…

おんぶと温かい背中

おんぶにだっこ と云われていやな思いをしてきたことありませんか。 もちろん 言った相手もいい意味より悪い意味で使ったからでしょう。 今朝いいことを聴きました。 いい実験も見ました。 昔、赤ちゃんをあやしながら家事をこなしたり 買い物に出かけたりし…

絵の持つ世界観と

支えると 応援する があってよかったなと思います。すこし安心しました。 ひとは一人で生きてるように見えて 実はたくさんの細いパイプ・中くらいのパイプ・太いパイプ・ デコボコパイプ・まっさらさらパイプ・クランクパイプ・ ストレートパイプ・U字パイ…

おおきいじゃがいもちいさいじゃがいもごろごろの季節がきます

いろいろな世界に出向き 出逢いの数を増やしてきました。 お越しくださる方 逢いに行く方 個性がきらり輝き光っています。 捨てる神あれば拾う神あり をここ2~3年の間に実感しています。 地道にストイックに探究する選手が 新しい職に就いた。 個人がチーム…

キヌサヤを食べつつ考えた日

怒りと恐れと畏れ 克服すべき課題・・ 日本の言葉は奥深いです。 意味を知らずに本能のままだったら・・ それもしあわせかもしれません。 ただ、知り始めたら分かりたくなるのも本能です。 アンガーマネジメントを受けていてよかったなと 思います。 お話し…