読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シマノ床屋さんの千本格子はレシピエントにつながりました

出入りしていた職人さんも興味津々なモノたち ガラクタがおおいのです。 ガラクタ 我楽多 昔むかし 人々の手となり足となり 労力を半減させて働いてきたモノたち 昔むかし 人々に温かさや明るさを与えて 温もりを提供してきたモノたち 希望を抱いた人ととも…

総力をあげています

予定どおりにいかないこともあるさ。 天気の都合もあります。 改善・整備もあります。 保健所と消防署にいきました。 飲食店営業許可について と 乙種防火管理責任者講習 について伺ってきました。 保健所は三回くらい行っています。 一回目はおおまかな段階…

箱ができたから立体をつめこみます

人がひとりでするよりも ふたりになったら 大きなものでも動かせます。 ふたりよりもさんにん、 さんにんよりもよにん・・ 大きなちからになります。 ずっと傍らで時間の合間を縫い 作業をサポートしてくれていた友人 さあ 家具を並べてもいい時期だよね と…

進化していけます

当初、漆喰を塗った出窓周辺 レベル調整し、古材を貼りました。 床にオイルステンを塗って 色違いの麻布を均等に下げるためサッシ上部に木をつけています。 麻布は縫物・手仕事の上手な友人が縫い上げてくれました。 大きな出窓です。 支える柱が元からつい…

なんくるないさーを胸に

どんどんクリアする課題が ハードル高くなったような気がします。 知っている人が少なくなった そのことに対しての専門分野の方が 近くにあまり存在していない のでは? だがしかし これをクリアすれば自分の経験を 道に迷った ほかの誰かに教えることもでき…

焦る気持ちを抑えてます

一歩一歩 ひとつづつ クリアしていけば 大丈夫 と言い聞かせて います 焦ってじたばたしても いっこづつこなしても あまり 大差なく進めます 自分を鼓舞 奮い立たせています 周りに支えられています ほっこり温かいねこちぐらから 爽やかな空気の流れる野山…

ホームプラネット

帰ってこれる場所 があったらいいです。 すぐに家 と思った人がいます。 家でなくても 帰ってこれる場所 あったらいいです。 あなたの居心地のいい場所を 探したり見つけたり作ったり 筆 一月三舟

仔鹿が立派な角をもつ大鹿に

助けてくれる友がいて 自分が立っていける 助けてくれる家族がいて 自分が立っていられる 昨日 大きなモノを組み立てました。 外の広い場所で鉄骨を溶接し 中でバラバラの大きな部品をビス留めして組み立てます。 溶接で留めれば早くしっかり留められますが …

言葉の解釈

中途半端 ある意味器用・なんにでも対応できる やりっぱなし 大作を創ろうとしている 一時間や一日一週間で成せるモノではないとき 長い目でみたら 成っていた。 草間弥生さん素敵な方です。 以前テレビでお見かけした時 若かりし頃、その時代の先端を、一歩…

趣味・興味・指向

多種多用な趣味や興味の世界が広がって それぞれ自分の世界観があるから 金子みすずの詩のように みんな違ってみんないい 筆 一月三舟

あたらしいことはじめる?

都会からの田舎暮らしになる方も 最近みかけます。 都会も 田舎も 長所と短所があります。 どちらも 人と人とのコミュニケーションをうまく 繫げていったらいいですね。 なにか物事が起きると 規制などで厳しく縛りつけようとします。 規制などなくても ひと…

足元の床を張り替えただけで随分かわってきています。 こちら流し台と換気扇が有った部分の壁になります。 板が思ったより余ったので壁にランダムに張っていきます。 壁の上部は漆喰です。板にはオイルステンをあらかじめ塗っておきます。 トトトトトンテテ…

次につなげるためには何をする?

オイルステンを塗っています。 雑巾がけの要領です。使い古した手拭でふき伸ばしていきます。 目印があったほうがここまでしようという気になります。 養生を付け足します。 今回の養生は固めのチラシと養生テープです。 自立しやすいので扱いやすいです。 …

今はナチュラルです

山形県胎内や、新潟・長野・福島県境付近から運んできました古材を貼っています。 幅も厚みも材質もバラバラです。 一番多い厚みの板に合わせ 鉋をかけていただきました。 釘で留めています。 幅はあえて揃えていません。 個性を生かしつつ 揃えたかったので…

ゆるがない強さも備えていきましょう

床を強くするため古材の下にもう一枚挟み込んでいる様子です。 もともとキッチンがあったところの給排水設備をそのままに しています。 ミシンの脚とタイルの洗面台を合わせました。 別々のところから別々のタイミングでこちらへ来ています。 組み合わせは服…

職人のみち

レベル調整をしています。 一見すると なんだこれ とおもわれるでしょう。 いままで床板だったフローリングの上に根太をころがしています。 太くて厚みあるところ うすくてぺらんぺらんなところ 角度もあります。 これらで新しい床を支えようというのです。 …

幼虫が直接成虫に変わることを不完全変態といいます

床のレベル調整と板を張る作業に入っていただいています。 一段上がった和室部分に大量の荷物を押し込んだので 大工さんが壁のように養生してくれました。 レベルを測定する機械を置いているところです。 流し台もありましたので撤去していただきました。 そ…

前進しましょう

少し補います。 軋轢なんてなかったかもしれません。 文を短くすると時々 どきっとする言葉ですませてしまうこともあります。 気をつけたいものです。 従来どおり でことを進める無難な方法を選ぶ 当たり前を選びがち あ、そういうこともあるんだ。 となった…

今日は今日、あしたはあしたの風が吹く

ただいま 厨房と店舗内の内装工事に入ってもらっています。 なるべくなら これからの事業経費を考えると費用を抑えたい気持ち。 どうせ作るなら設備を整えたい気持ち。 バランスをとりながら身の丈にあったようにしたいです。 厨房には少しだけこだわりがあ…

未来のはなしをしましょう

人の為に動く そのことの先には いい未来があります。 筆 一月三舟

当たり前にある日常 当たり前にある自分の身体 おなかがすいたら ごはんを食べる よくかみ砕いて飲み込む おなかの中で消化する ぐるりぐるり おなかのなかでゆっくり栄養になるもの 汗となり身体から蒸発するもの いらなくなったので身体の中から 出す排泄…

城のように

プレゼンテーション、 提案すると言うことですよね。 オーケーが出るように 説明・説得する。 なかなかのツワモノです。 熊本城の石組みを解析している番組を少しみました。 緩やかに弧を描いている 古い時代に作られた石組みが崩れないで残った、 構造計算…

身だしなみと足並みを揃えて

身だしなみを整えたい。 と 美容院へ行きました。 広がっていく無限の可能性と リンクするかのように 髪の毛も広がっていきました。 そろそろまとめたいですよね。 その美容師さんはトレンドや情報のアンテナが張り巡らせてあり お話しをしていてびっくりし…

大地にしっかりと

来週には床板を張る工事に入ります。 大工さんにしていただきます。 床板はこちらで古材を用意しました。 あちらこちらに大事にしまわれたままの古材を 仕入れてきました。 長さ、幅、厚みはバラバラの材木です。 床のレベル調整をしながら張っていきます。 …

動きだすを感じています

近頃身の周りで 動き始めているなと感じています。 友人も 弟も 娘、息子 最近知り合った方々も そして自分も 春だからよけいそう思うのでしょうか。 人の為に自分の為に 気づく、動くを繰り返してきたからでしょうか。 今日は、昔醤油蔵で使われていた醤油…

進化・成長・リノベーションをあちこちでみかけます

トイレという箱は小さな空間ですので リノベーションするのに急な変化が見れますね。 友人の先祖・宮大工の血が騒ぎ 手仕事熱があがり上達が凄いです。 壁紙だったところに漆喰と木の板壁にします。 知っている人に教わりながら道具も使います。 漆喰に味色…

先生とは。

先生と聞くと 偉い人と勘違いしていませんか。 或る時 先生が言いました。 『先に生まれ、経験や知識があるから教えられる。だから先生なのだよ』 と。 なるほどと幼心に思いました。 また 或る時、子供同士のアクシデントがあった時に 幼稚園の先生が言いま…

先生、あのね。

子供の頃に 宿題と言いますか作文と言いますか 日記と言いますか 『先生、あのね』 というお題がありました。 先生に対して投げかける 『先生、あのね。』 あのね 先生 こんなことあったよ~ とか 先生、あのね 是って何? とか 先生、あのね こんなことした…

人と違っても良いんです。 あなたの居場所はきっとある。

個性・個性といいますが 人と違うことに どこか会話のずれに興味のずれに 指向のずれに心痛めていませんか。 合わせる いいことです。 合わせられない いいことです。 最近千葉にきています。 古民家の空き家が多いです。 その中、海外からや都会からの移住…

道行く先々でおもうこと

人が百人いたとして 百人が同じではない 百人が百人百様であるということ。 千葉へは最近よく行っています。 人柄を分かってもらえるには 時間がかかると 以前は思っていました。 じっくり時間をかけて人と生りを分かち合う・・ それもありです。 今は瞬時に…

生きていくのは選択の連続

今、こうやって文字打ちをしているの。 これも選択しています。 当たり前の行動さえ 選択して生きています。 当たり前は誰から学ぶか? まずは身近な親・兄弟・祖父母 友達・先生・・・自分に関わった方々 こぼれ落ちた星。 かわってる とか おかしい とか …

奈良茶飯と奈良茶碗

半年くらい前 あまり見かけない蓋付き茶碗に出逢いました。 ねっとりした納戸色です。 気になり調べてみても なかなかヒットしませんでした。 奈良茶碗といいます。 最近わかりました。 奈良茶飯を食べるお茶碗だそうです。 日本国内は狭いと言われますが そ…

今年に入り千葉へ何度か行くようになりました。 気になっていた行列のできているラーメン屋さんへ行きました。 注文方法はラーメン・大盛・チャーシュー麺・チャーシュー麺大盛 薬味といったふうにざっくりしています。 どうやらチャーシューの枚数のちがい…

水仙の咲く山道をくねくね、猫ちゃんとの遭遇

寒気が訪れどこも雪のニュース。 スタッドレスタイヤな仕事の相棒ですが 四駆ではないため 暖かい場所へ行ってみようと 内房へ行きました。 底引き網漁の漁船が港へ帰って来ました。 男たちが漁に出て大きな鰈をとって来ます。 女たちは吉報を待ち港で準備し…

旅は道連れ 世は人情

人の優しさや人情に触れる機会が 多くなってきました。 思いもよらない出来事の連続 どう受け止めます。 荒波から穏やかな波へ。 どう流します。 経験することに臆病になったままより 一歩を踏み出し 人との会話を楽しみ 遊び心を思い出し たくさんの経験し…

世界の見方

一月三舟とは 夜空に輝くお月さまはひとつ 水面に漂う舟が三艘あります。 三艘の舟には人が載って月をみています。 それぞれの舟から見る月は それぞれの目に心に違うように映る という意味です。 並みになれた気がします。 どこが並みなのか 今まで並みだっ…

出逢いは進化していきます

大晦日と元旦はゆったりと過ごさせていただきました。 大晦日は 軽く家の掃除をし 家周りの草取りをし 時々テレビをつけての休憩 福神さまをお迎えするため玄関を水拭きして お正月らしさをだすために 長方形の木彫りの花瓶に千両と松ぼっくりと白い菊を活け…

目標に向かってはしりだしたいちねん

一年間新しい出逢いに感謝いたします。 この出逢いは これからも続くことでしょう。 佳いお年を迎え 佳いお年を重ね 佳い出逢いを お楽しみください。 筆 一月三舟

空に近い澄んだ場所 

空気が澄んでいます。 空に近い場所にあるホテルです。静かな空間で癒されます。 奥に雪の積もったアルプス連峰が見えます。 城壁のようにそびえたった姿が勇壮・偉大に見えます。 あの山々に守られている そう思わされる雄大さがあります。 長野の里山では …

受け継がれてゆくモノ  遺伝子と影響力

最近失うことに臆病になっていたみたいです。 ある里山を訪ねた時、おはなししてる中である方がいいました。 ご先祖さまの中に目が見えなくなった方がいました。 目が見えなくなった代わりに 違うモノが見える能力が備わった。 つまり占い師さんです。 目が…

受け継がれてゆくモノ 農機具編

信州の山間部では雪が積もり始めています。 リンゴ農家さんは出荷に慌ただしく 早い人ではお餅つきなど年越しの準備を しています。 農家さんをしていたところには 足踏み脱穀機・通称ガーコンという農機具が残っていたりします。 大きくて場所を取り、重い…

受け継がれてゆくモノ

山里に暮らす人の手仕事 お花のブローチを作っています。 素材はシナ布になります。 シナという木の繊維から作られる古代布のひとつです。 布にするまで一年かかります。 人の手から手へ 布になりバッグやアクセサリーとしての カタチになるまで 何人の人の…

bluepieceの出発の原点

この世界へ進むきっかけとなったモノのひとつになります。 水色のペンキの剥がれ具合とアールのガラスが素敵な コーナーガラスケースです。 面白い点が有ります。 引き戸と引き出しが付いている面です。 どちらが売り手どちらが買い手? 信用・信頼関係で成…

タイムマシンそれともタイムカプセル、旅するモノたち

旅するモノたち 市場で出逢いました。 ちょっとしたモノを入れて飾るのにいいサイズです。 抑えた色使いと その時代の使い方によって作り変えたであろう足跡がみえます。 素敵に変えて長く使ってきたのです。 大事にしたらまた長く使えます。 こちらは麻の素…

ラーメンの差し出し方

いいことは 真似したい。 お客さんの減った閉店時間真際スーパーの店内。 目の前にすっと差し出されたのは プラスチックの小さくて白いお椀。 湯気のたったラーメン が入っています。 箸がお椀の上にきちんと橋渡しされていました。 びっくりしていた数秒 ご…

onedaychef

最近話題のワンデイシェフ や 昼はカフェ 夜はバーにと 違うオーナーが店舗をシェアし活用する 事例がとりあげられていますね。 住んでいる地域に ワンデイシェフのカフェがあります。 運営している方は いろいろなことに興味有り 知識も豊富・勉強熱心・人…

風の流れと水の流れ

河も海も 表面上は穏やかに見えてまるで凪のようでも 水面下では流れのはやい場所もあります。 逆に 流れのほぼないゆったりした海底でも 海の上は荒波だったりもします。 風が吹いて 木が左右上下に揺れ動いて まるで大きな団扇のごとく 風をおこしているか…

doityourself

窓を描くつづきをはじめましょう。 ホームセンターで購入した木材です。 寸法が分かればその場でカットしてくれたりもします。 色々な道具が集まって来ましたので 今回は現場で都度カットすればいいかなと束で購入しました。 長いままなので ホームセンター…

まちなみ

古い建物は いろんな経験が詰まっています。 年月や技 大事にされてきた気持ち とある場所に 味のある柱に刀疵があり 曲がりくねった梁のある 古民家がありました。 苦しさも楽しさも引き受け 中のモノたちを守ってくれていました。 が、もうだいぶくたびれ…

ふなっしーがすきです、いもっしーにもあってみたいです。

全国的に知られている 人気のゆるキャラ ふなっしーですが 大好きです。 ゆるキャラと分類されていますが 全力キャラにも見えます。 加藤さんに投げ飛ばされたときの収録を たまたまリアルタイムで 見た時は衝撃が走りました。 その後の活躍から 目が離せな…