光と影 座頭市

昨日テレビを見ました。 テレビはあまり見ていないと公言していますが 時々見ています。 以前つけっぱなしの時計代わりだったころより 見る時間はすごく稀です。 勝新太郎の『座頭市』を見ました。 今も昔も 自分の好みの枠からは、はみ出てしまっています。…

たまごの輝かしい瞳

先日ミュージカル俳優を目指している かわいらしいたまごさんがやってきました。 見かけもたまごのようにつるんとぴかぴか どこか目の前の未来へ続く道が彼女には見えている かのように遠くをみる瞳がきらきらしています。 たまごさんのおかあさんとは30年ぶ…

とあるお寺にある言葉

実家のお墓の永代供養をお願いしている お寺さんがあります。 曹洞宗であるお寺の住職さん、方丈さんは とても仁徳があり 敷地内の整備も お墓参りに来る方が来やすいようにと 少しづつ整えてきました。 法事の際の説教をお聴きしても 「うんうん」とうなず…

お会いしたい方

どういったことを考えて 行動しているのかを知りたい方がもうひとり います。 キングコングの西野さんです。 人生楽しんで行ったらいいじゃん と自分の目には映ります。 まったくそのとおりと共感します。 もう 苦労や下準備など気にならなくなるレベル のち…

どこをクローズアップさせるのか

文章を書くときや 選択をするとき どこに着目するのか と考えていた時期があります。 紗栄子さんの記事が目に飛び込みましたので 書かせていただきます。 紗栄子さんと言えば ダルビッシュさんの元パートナーということで モデルなどの芸能界活動をされてい…

畑の草の生命力

ちいさな畑を耕作しています。 時間の合間を縫って出かけます。 草の繁殖力、生命力がすごいです。 とくに地べたを這うように生える 三つ葉のような葉で黄色いちいさな花をつける草は 種をつけると ちょっと触っただけで 弾けてたくさんの種をまき散らします…

オイシイを集めてランチをつくっています

本日のプレートは シーザーサラダ タンドリーチキン きのこのマリネ なすとししとうのフライ カボチャのスープ 天然酵母・低温発酵のフォカッチャ ブルーベリージャム 手間がかかっても 手作り・焼き立てがやっぱりおいしいですね。 来週は違うメインとサイ…

原動力

あなたの原動力はなんですか? と問いかけてみる。 筆 一月三舟

アンコウ鍋が恋しくなり 秋の海岸那珂湊へ行って来ました

朝晩涼しくなってきて毛布にくるまって ストーブをつけようかどうしようか と思う時期となりました。 昨日の朝 アンコウ鍋が食べたいね なんて話になり 急に那珂湊へ行こうと決まりました。 高速道路が張り巡らされ 繋がっていないところも繋がり あちこちへ…

緑の中で爽やかな一日を過ごしたヒルトップファーム ガレージセールイベント

5日(木)秋晴れの日となりました。 ヒルトップという名の通り 丘の上にあり 木立の中に建つ趣のあるコテージ ブルーベリーが素敵な林になり その間を縫うようにたくさんのマーケットが立ち並びました。 ここはどこ? 南フランス?プロバンス地方かしら・・ と…

口価値の意味ら

タイトルを書き始めたら ひらがな入力のままでした。 とても素敵な打ち間違いでしたので そのままタイトルにします。 仕事を続けていく と 仕事を次につなげていく 一年を四季に分けて見たり 人生を四半期に分けて見たり 価値を見出す。 つい最近小さな耳に…

王様の耳はロバの耳 

昔読んでいた絵本が 時々思い起こされます。 住んでいる地域には まだまだ車一台分だけ通れる道幅の 路地が残っています。 進む方向から車がこちらへ来るのが見えました。 さてどうします? 広い場所で待つ 進んで二台がすれ違う場所に寄せてすれ違う 十字路…

絵画のように器は彩を添えます

器 特にお皿などは 使いやすい 白を使う方が多いと思います。 白のキャンバスに緑・赤・黄色・・ と載せていくのが簡単で合わせやすいですね。 器を見ると イメージが膨らみます。 おいなりさんを三個載せよう 青のりいり卵焼きを二切れとはしっこに大根おろ…

ぶどうのたね

なにかは忘れましたが 食卓のテーブルで書きモノをしていました。 すると 真似したがる年頃だった息子 (たどたどしい文字がかけたので5~6歳くらいかな)が 自分も書きたいと言い出しました。 紙と鉛筆を与えると なにやら夢中で書いています。 集中して紙に…

ヒルトップファームイベントにも参加する運びとなりました

埼玉県の滑川町に ヒルトップファームという コテージレストランとアンティーク雑貨を置いた山小屋風の 建物があります。 まるで軽井沢に来たよう・・ と誰もが思う 木立のなかにある素朴なコテージは 都会の喧騒を忘れさせてくれる素敵な空間となっています…

ビザールファーム・オウタムンフェスに参加、古道具 一月三舟とCAFEBLUEPIECE

昨日、フェスが無事に終わりました。 設立・運営に携わり裏方を務めてくれた方々 楽しい情報を聴き、遠方からも駆けつけてくれた方々 ブースで個々の魅力を発信してくれた方々 いちにち お楽しみさまでした。 出逢いをつなげてくれてありがとう。 新しい試み…

CAFEBLUEPIECEの庭にあるシンボルツリー栗の木

生い茂った垣根を取り払って すっかりオープンになった庭に 栗の木があります。 昨年はあまり拾わずにいました。 たまに拾っても 欲しい人に差し上げていました。 今年は毎朝拾うのが日課です。 旬を感じられることが贅沢なひととき 一粒づつの幸せを拾って…

北斎と応為のみち 素晴らしくも強烈な師弟・父娘です

生業と仕事 生業はそのことで生計をたてること 仕事は対価と関係なくすること おおらかに大雑把に頭にはいりました。 いままでは 反対だと思っていました。 生業は持って生まれた才能をいかしていくモノ 仕事は対価を得るモノ だと思っていました。 最近注目…

さきほどとある割烹へ立ち寄りました

書きモノをしようと 途中まで書いたところで 消しゴムでごっしごっし・・ 筆圧がつよいため 全部消すことをあきらめ ふうらりと夜明けの道を歩いて灯りのともった建物へ 立ち寄りました。 ご主人のおはなしを聴いていたら 先ほどまで書きかけてまとめるまで…

勝手にしろと好きにしろと言われたら?

①ちょっとカチンと感じる人 ②哀しく感じる人 ③はーい(^O^)/勝手にしまーすとできる人 言い方 音のトーン でもさまざまに受け取れますね。 以前は ①ちょっとカチンと感じて猛反発 ②哀しく感じて悩んだり落ち込んだり 今は ③はーい(^O^)/勝手にしまーす の振…

時にはまったりもいいです

できない・・ から できた! を多く実感したくて 舟を漕ぎ出し 海原を進み始めました。 ですが時にはゆうらりゆうらり 凪にまかせて ぽっかり浮かぶ雲をみながら のんびりするのもいいでしょう。 筆 一月三舟

謎解きはお好き?

ひそかに? 気にされてる方もいるのかな ヴォイニッチ手稿 というものがあります。 不思議な画と 今はまだ解読できていない文字? と云われているモノが書かれたものです。 謎解きが好きな方 浪漫好きな方 には興味津々気になる存在です。 諸説あるなか 視る…

ご褒美ギフトをうけとりました

生まれたときから 行動力のある子どもと身内から位置づけされてきたようです。 わずか一歳二歳くらいのときには 海を怖がらず 大海原へ向かってどんどん行ってしまう。 男の子の遊びに一緒になって野山をかけまわり 夕方くらくなるまで遊びまわる。 おてんば…

ひとのせいと ひとのおかげ

起きた出来事 ひとのせいとひとのおかげ どちらでしょう。 起きた出来事に対して 嘆き立ち止まるのがひとのせい 起きた出来事に対して 考え立ち向かうのがひとのおかげ になるのでしょう。 昨日 大宮東口で人と会う約束をしていました。 久しぶりの大宮で 久…

開拓民 種を蒔く

ちいさな家庭菜園できるほどの畑があります。 森のほうへ向かって車一台通れるほどの 小道を入って曲がって曲がって・・ 地主さんが木を切り拓いたのでしょうか。 家庭菜園用分譲地 といった感じの場所があります。 水が使えるようになっていますのでとても…

ブルーベリーの恵み

ブルーベリージャムをつくりました。 木を植えて置けば 小粒ながらたくさん実を付けるブルーベリー、 木に鈴なりたわわに粒をつけている姿を見ていて 健気でかわいらしく映りますね。 料理の好きな方はお庭に植えてる方も多いと思います。 目に良い(仮説)と…

ラジオから流れる音に釘づけ

普段あまりテレビを見なくなりました。 今ではラジオを聴いています。 さいたまっ子にはお馴染みの FM79.5 日常作業する場もラジオ、 車移動もラジオです。 ある日の作業中、とてもファンタジー溢れる 壮大に広がるサウンドが 耳に飛び込んできました。 歌…

ひとめ惚れとじわじわくる惚れ

ひとめ惚れして 衝動買い もありです。 しょっちゅうでは身がもちませんから どうしてもここでしか この場所でしかこの瞬間でしか 出逢えないモノだとしたら・・ 買った方がいい。 ちょっぴり記憶の片隅にある ジャケットがあります。 15年くらい遡ること 友…

これからは 『よく』の時代

『よく』と言うと 悪いことのように聞こえます。 「欲をかくな」 「欲をかきすぎ」 などと罵倒されるイメージだからでしょうか。 (印象・現象・体感については個人差があるとおもいます) 言葉とはダジャレに通じているな と最近感じています。 言葉あそびも…

身体の内面から磨く

磨くこと すきな方がいます。 流行りから定番になりつつある パワーストーンですが 削り出し加工されショップに並び その輝きに人々が魅了されるよう デザインされ 身に付ける ブレスレットや アクセサリーになるまでは 見分ける力を持っている方以外には ど…