旅人のとまり木へ

地図って面白いですね。見るのがすきでした。

過去形になっているのは

最近地図を見る機会がとんと減ってしまいました。

 

『むかーしむかし、あったとさ』

草をかきわけ、月明かりで旅した人たちのおかげで

今の世の中になったんだなあ。

 

今は

地球儀が気になります。

 

 

最近は便利な世の中になりカーナビが行きたいところまで

案内してくれます。

 

私は車にカーナビを搭載せず

自分ナビです。道に迷ったらその土地に詳しい人に聞けばいいんです。

教えてくれます。

 

寄り道だいすき。自分の知らなかった発見がたくさんあるからです。

『道草しないでかえってきなさいね』

よく言われました。

 

気になることって自分にとって必要なことです。

興味が湧いているのは

そこへ進め

ということ。

小さな一歩でもUターンでも三歩進んで二歩下がってもジャンプでも

立ち止まっているより進んでいます。

 

その瞬間や出逢いを楽しむこととしましょう。

 

 

筆 一月三舟