
一日で進化の過程を視た

先日、生垣を伐採して秘密のお庭が

オープンにされました。

道行く人にも

『さっぱりしたねぇ』

と声をかけられることしばしばあります。

まだ切株状に根っこも残っています。さてどうするか。

 

切株の上で火を焚いたら炭になるのでは?

と燃やしてみました。

・・・

役場の方が飛んできてビラをくださいました。

野焼きはしてはいけない

とのこと。

不便な世の中となりました。

火があったことで文明が進化したのですよ。

草や枯葉を燃やすことで農薬を使わなくても

土壌の雑菌や害虫の駆除にも

なるというのになぁ。

火も道具も使い方を誤らなければいい点がいっぱい有ります!

 

といってもくじけませんよ。

次は切株の周りの土を掘り土中の根元からチェーンソーで切りました。

細い木はうまくいきました。

太い木は・・・チェーンソーが小さくてかわいすぎます。

 

じゃあさ、ロープで縛って車で引っ張ろう!

一回目ロープ抜ける

二回目ロープ抜ける

引っ張る強さと速さに根っこが追いついてない様子です。

 

じゃあさ、あの道具で引っ張ろう

f:id:ichigetsusansyu:20161103054238j:plain

チェーンブロック荷重1t

そして今回お役立ちしてくれた栗の木。

f:id:ichigetsusansyu:20161103054601j:plain

じゃらんじゃらんといいながら重いものを引っ張る

人の手を

軽くしてくれる頼もしいアイテム。

f:id:ichigetsusansyu:20161103054914j:plain

f:id:ichigetsusansyu:20161103054950j:plain

f:id:ichigetsusansyu:20161103055050j:plain

ピーンと張って

よいこらせ~どっこいしょ~

f:id:ichigetsusansyu:20161103055243j:plain

がんばって~あともう少し

f:id:ichigetsusansyu:20161103071248j:plain

めりめり~

f:id:ichigetsusansyu:20161103071347j:plain

大きな蕪

ならぬ大きな根っこが抜けました。

智慧と力、心技体があわさるとなんとかなります。

今日はここまで~

 

またすっきりしました。有難う御座います。

 

筆 一月三舟