
空に近い澄んだ場所 

f:id:ichigetsusansyu:20161227155510j:plain

空気が澄んでいます。

空に近い場所にあるホテルです。静かな空間で癒されます。

奥に雪の積もったアルプス連峰が見えます。

城壁のようにそびえたった姿が勇壮・偉大に見えます。

あの山々に守られている

そう思わされる雄大さがあります。

f:id:ichigetsusansyu:20161227160708j:plain

長野の里山では

今でも伝統的に整然と軒下に柿を干しているお宅を

よく見かけます。

青空に柿の赤がよく映えます。

この冷たく澄んだ空気にさらされて

甘く美味しい干し柿ができるのですね。

 

今回の旅では

里山に移住し創作活動とお米を作ったりして暮らすアーティストさんと

ひょんなことからおはなしできる機会がありました。

絵や陶芸をしているご夫婦です。

 

古いモノを探す旅で

古いモノがお好きということと

モノを作ることなどについて

楽しくおはなしして

つい時間のたつのも忘れてしまいました。

ご縁と優しさに感謝いたします。

こちらにも是非お立ち寄りいただきたく思います。

 

 

f:id:ichigetsusansyu:20161227161302j:plain

ねこちゃんものんびり自由にのびのび駆け回れる場所。

 

車に積んでいたねこちぐらを

ねこちゃんのご主人様が発見しました。

ちょうどほしかったとの事です。

あらあら

猫ちゃんとご主人様の望んでいたものを

自分たちが積んでやってきたなんて

なんたる偶然。呼ばれてきたのでしょうか。

 

面白いですね。

 

色々な方と出逢い、お話を聞くのは為になります。

 

鎌倉時代建立のお寺さんにもよらせていただきました。

松林に囲まれ、石段を上ると立派な鐘楼門があります。

鐘楼門が竜宮造りのようになっています。

境内は静寂に包まれ、砂利に落ち葉も無く綺麗にしてあり

厳かな雰囲気です。

本尊の木彫りも素敵です。

 

昔は寺小屋のように習字を教えていたことも

あったそうです。

 

これからも大切にお守りください。

 

またのご縁を。

 

筆 一月三舟