読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

f:id:ichigetsusansyu:20170210153242j:plain

今年に入り千葉へ何度か行くようになりました。

気になっていた行列のできているラーメン屋さんへ行きました。

 

注文方法はラーメン・大盛・チャーシュー麺・チャーシュー麺大盛

薬味といったふうにざっくりしています。

どうやらチャーシューの枚数のちがいのようです。

薬味は千葉ではお馴染みの玉ねぎみじん切りのっけです。

f:id:ichigetsusansyu:20170210153749j:plain

メンマを乗っけ忘れたといって

メンマののったお皿を持ってきてくれました。

ざっくりしていておおらかでのどかですね。

 

お隣で会合していた漁師さんたちとも

仲良くおはなしさせていただきました。

しけのため

酒をくみかわしつつ漁師さん同士の会合です。

職種や世代の違う方々とおはなしさせていただくと

色々ためになります。面白い化学変化がおこります。

 

肝心のラーメンは・・

量が多くて全部食べ切れませんでした。ごめんなさい。

 

テレビにでたそうです。

百聞は一見にしかず

一度はお試しあれ。

 

千葉へはアクアラインの開通で随分近くなりましたが

お泊りでしたら

道の駅 保田小学校がお薦めです。

小学校跡地に道の駅ができ、直売所や

caféなど食事できるところも併設してあります。

里山ならではのワークショップなどイベントもしているようです。

 

白を基調として明るい木材で縁側にかわったベランダ、リノベーションして清潔感ある教室に宿泊できます。

 

各地に何校か宿泊施設に生まれ変わった小学校があります。

雇用も生んでいるようですし

いい事例ですね。

 

そのままより

時代の流れで生まれ変わらせるというのも

新しい風を送り込むのも

いいことだと

思っています。

f:id:ichigetsusansyu:20170210155926j:plain

 

筆 一月三舟