
奈良茶飯と奈良茶碗

半年くらい前

あまり見かけない蓋付き茶碗に出逢いました。

 

ねっとりした納戸色です。

気になり調べてみても

なかなかヒットしませんでした。

f:id:ichigetsusansyu:20170212180420j:plain

奈良茶碗といいます。

最近わかりました。

奈良茶飯を食べるお茶碗だそうです。

 

日本国内は狭いと言われますが

その土地によって

当たり前でも

ほかの地域では知らないことたくさんあります。

 

歴史もからんできますので

面白くなってきます。

 

埼玉県小川町には

忠七めしといったたべものがあります。

いわゆるお茶漬けです。

小川町料亭八代目当主が山岡鉄舟との出逢いで

できたたべものだそうです。

 

奈良茶飯はたべたことありません。

なんだか気になります。

 

出逢いで誠心誠意向き合うと

ケミストリーが起きます。

 

不思議な作用を楽しみたいですね。

 

筆 一月三舟