読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

先生とは。

先生と聞くと

偉い人と勘違いしていませんか。

 

或る時

先生が言いました。

『先に生まれ、経験や知識があるから教えられる。だから先生なのだよ』

と。

なるほどと幼心に思いました。

 

また

或る時、子供同士のアクシデントがあった時に

幼稚園の先生が言いました。

若い先生でしたが

まるで自分の子供たちの兄弟げんかを丸く収めることが

できなかったことを悔いるように

キチンと報告してくださいました。

そして

こうしていく、と

子供たちの未来に関してうまくいけるような手配を

心配りをしてくださいました。

 

あったことは仕方のないこと。

その先は

どうでしょうか。

あったことをつつくことは

もうしなくても大丈夫です。

 

今の最善を尽くすこと

未来に続く

繋ぐ最善をしていきましょう。

 

筆 一月三舟