動きだすを感じています

近頃身の周りで

動き始めているなと感じています。

 

友人も

弟も

娘、息子

最近知り合った方々も

そして自分も

 

春だからよけいそう思うのでしょうか。

 

人の為に自分の為に

気づく、動くを繰り返してきたからでしょうか。

 

f:id:ichigetsusansyu:20170413232739j:plain

今日は、昔醤油蔵で使われていた醤油を搾るための布袋を

珈琲で染められるか試してみました。

珈琲は朝フレンチプレスで飲んだあとの出がらしの粉を使いました。

鍋に水と珈琲(出がらし)を入れます。

煮たてて色を出します。

f:id:ichigetsusansyu:20170413233845j:plain

数枚浸して少し煮ました。

f:id:ichigetsusansyu:20170413233939j:plain

下と上をひっくり返したりして

煮汁がまんべんなく布に付くようにします。

あとは火を止めてしばらく放っておきます。

煮物のように冷める過程で沁みこむのではないかなと

思ったからです。

 

冷めたところで流水ですすいで絞ってお日様の下で干しました。

 

出来栄えは・・思い描いたような褐色の色がつきました。

ですが・・・色むらがありました。

 

実験第一歩ですから改良していけばいいです。

やらないでいるよりやったほうがいいです。

 

次回は干すときのしわをよく伸ばそうと考えています。

 

 

今日はここまで、

 

筆 一月三舟