
職人のみち

レベル調整をしています。

f:id:ichigetsusansyu:20170427214954j:plain

一見すると

なんだこれ

とおもわれるでしょう。

 

いままで床板だったフローリングの上に根太をころがしています。

太くて厚みあるところ

うすくてぺらんぺらんなところ

角度もあります。

これらで新しい床を支えようというのです。

 

f:id:ichigetsusansyu:20170428034927j:plain

窓のほうが厚みがあります。

それだけ沈んでいた

ということです。

 

なんだか人間と似ていますね。

色々あり沈むこともあるけれども

厚みも深みも増す・・

 

f:id:ichigetsusansyu:20170428040409j:plain

中央に向かって薄くして

外へ向かって厚くなっています。

そして

フラットにするという地道な作業です。

 

いろいろな方法を模索するなか

大工さんと相談してこの方法を選びました。

職人さんの技と計算すごいです。

手がかかっていますが仕上がりが楽しみです。

 

筆 一月三舟