膨らんできました包むのもうまくなりました

パンをつくりたい

と思っていながら

時間に追われたままになっていた日々でした。

 

はじめからうまくはいかないはずだから

失敗したら自分なりの配分・調整していこう

一歩を踏み出し

柔らかさや時間、分け方など

自分このみに変えてきた1~2年です。

 

惜しみなく助言してくれる人

面倒くさがって言えない人

言葉にして伝えるのが下手な人

背中で教えてくれる人

 

たくさんの方々に支えられています。

 

そうしてできたパンは

十分に寝かした種から

夢が膨らむようにのびやか

戻る力も十分

面倒くさがらず根気つよくなんかいでも伸ばして伸ばして

 

今のオーブンの限界地点250℃に温めたなか

210℃に下げたところへ

放り込みます。

 

出来上がりまではものの7分。

早いです。

 

パンと爆発寸前。

でもはじけません。

膨らむだけ膨らみます。

 

がらんどうの空間に

あとは好みのものを入れるだけ。

 

 

 

いいものが出来そうです。

 

断捨離

 

いいものと暮らす。

いいものを選ぶ。

 

価値は自分で決める。

 

次のステージには250℃以上の熱量が待っています。

もっといろいろなことが出来る予感がします。

 

楽しみです。

 

筆 一月三舟