チンチンドンドン~チンドンドン

日本の経済成長期に

マーケティング方法として

一世を風靡したとも言える

チンドン屋さん。

 

伝統大道芸とも

鳴り物楽隊とも言えます。

いまではあまり見かけなくなりました。

施設慰問など屋内で活動している方々もいます。

 

アンパンマンの中で登場している

天丼マン

『チンチンドンドン~チンドンドン♪』

と言いながら賑やかに楽しそうに

歩いてる様は

チンドン屋さんをイメージしたのではないでしょうか?

 

派手な衣装→道化師

鳴り物楽隊→マーチングバンド

口上→キャッチコピー宣伝

 

日本の文化と海外文化の融合

 

とまでいってもいいかも。

 

近頃の未来の担い手さんたちには

馴染みがないようです。見たことがないので

ピンとこないようです。

是非とも実際に見て聴いて楽しんでいただきたいものです。

 

そういえば

アドバルーン

ここであたらしいことはじめましたよ~

の目印となり

遠くからでも

あそこでなにかやってるようだ

なんだろうとわくわくしたものです。

見かけなくなりましたね。

 

まわりが楽しくなること

なんにでもチャレンジ。

 

お題があちらこちらから

降りそそいでいます。

 

難題じゃない?と思われることも多々ありますが

それらをまとめていきますよ。

 

そうしたら楽しいの輪っかが繋がってく

とイメージしています。

 

筆 一月三舟