あなたの常識は世の中の定式のひとかけら

あなた

と言われ

自分?

それとも

目の前の誰か?

 

人の一生は

宇宙から比べたらほんの一瞬

自分の生まれてきてからの経験で積み上げてきた常識は

ほんのひとにぎりの定式

 

たくさん本を読んだほうがいい

といわれるのも

たくさん人と話をしたほうがいい

といわれるのも

旅にでて違う景色を見たほうがいい

といわれるのも

 

自分の一生では得られるかどうかの

色々な経験や情報を得られること

 

ヒントはそこかしこに転がっています

 

気づくか気づかないか

 

気づいたときに

セオリーでいくのか

セオリー外でいくのか

 

セオリーで行くと外れないです当たらないです

セオリー外で行くと外れるか当たるか未知数です

 

冒険の扉を開けるのも

その地にとどまるのも

 

 

あなた次第です

 

人生を楽しむのもあなた次第です

 

筆 一月三舟