日本の良さとは

先日、地元のイタリアンのお店に行きました。

たまたま居合わせたお客さんと楽しくお話ししました。

 

田舎暮らしの話になりました。

自然の多いところでは

空が高く青々としてすがすがしく

木々は太く育ち

渓流では気持よさげに魚が泳ぎ

夜には電気が薄暗く

大きな間取りの民家では

後ろを振り向くのがこわいようだ

と笑顔で話していました。

 

まさしく自然です。

 

『日本の良さを言える日本人がいるかいないか』

といったような話題にもなりました。

 

日本がすきです。

が言葉に詰まってしまいました。

 

あらためて問われると

考えてしまいます。

 

いくつあげられるか、うまく言葉にできるか、

しばらくは頭の中にとどまりそうです。

 

筆 一月三舟