身体の内面から磨く

磨くこと

すきな方がいます。

 

流行りから定番になりつつある

パワーストーンですが

削り出し加工されショップに並び

その輝きに人々が魅了されるよう

デザインされ

身に付ける

ブレスレットや

アクセサリーになるまでは

見分ける力を持っている方以外には

どれも同じ石にみえます。

中に輝くものを秘めているのを

そとから見極め

削り出す人がいます。

 

昔の大工道具には

鉄が使われていますが

見分ける力を持っている方以外には

同じ錆びた鉄に見えます。

錆びた具合から古い鉄かどうかを見極め

或る程度まで錆を落し

丁寧に研磨し鍛冶屋さんの銘が見えるようにします。

すると

輝きだす。

はがねも輝き鍛冶屋さんの顔も見えてきます。

 

 

自分の身体の内面には

なにが秘められているのでしょう。

食べたモノから血と肉になり

親や先生・友達との経験、教えてもらったことから

値が上がっていきます。

 

いいモノを見たり聴いたり

いいモノを食べたり

いい知識を吸収して

 

身体の内面から磨いていきたいモノです。

 

選んだモノが今の自分の大事なモノ

選んだモノが今の自分に必要なモノ

 

筆 一月三舟