これからは 『よく』の時代

『よく』と言うと

悪いことのように聞こえます。

 

「欲をかくな」

「欲をかきすぎ」

などと罵倒されるイメージだからでしょうか。

(印象・現象・体感については個人差があるとおもいます)

 

言葉とはダジャレに通じているな

と最近感じています。

 

言葉あそびも楽しめたらいいですね。

 

『よく』とは

良くなることなんだなと自分では解釈しています。

向上心も向上欲であるし

心からこうなりたいと欲する

と願い行動する・知識を集める

すると良く成る

と考えています。

 

食欲・意欲・・あとは?

 

アンテナの感度を高めていく時期になりました。

いいモノをキャッチして

いいモノを身につけたいですね。

 

高価か安価かといった

価値基準より

自分にとっての

いいモノを選び

いいモノを創り

いいモノと暮らしたいですね。

 

 

未知数の扉を何回開けて行くのでしょう?

 

いまだ冒険の旅のなかなのですね。

 

冒頭部分にありました

「欲をかくな」

「欲をかきすぎ」

といった表現をされる方がもしいたとしても

気にしなくても大丈夫です。

言った人の常識カテゴリーの枠から

飛び出そうとしているひとへの

忠告らしいのです。

 

忠告といったちょっとおっかないような

響きの言葉ですが

お相手が納得できるだけのモノや

材料を集めていけばいいだけですので

大丈夫です。

 

よくなる選択を

 

a piece of advice

 

助け舟も時にはいります。

 

筆 一月三舟