いまからこれから紡ぐおはなし

山形県庄内へ行ってきました。

のどかな空気と時間の流れ

山伏や山岳修験者で知られる

出羽三山がそびえ守りたち

月山の雪解け水の恩恵を受け

広がる田園風景

豊かで清らかな水で育まれた美味しいお米

米どころゆえに磨き栄えた日本酒

島国、日本ならではの急流の河川がもたらす

栄養豊富な水が海に注がれ

豊かな漁場と成り魚がおいしく育つ

自然の恵みの宝庫

 

そして

自分の子供時代を支え育まれ

第二のふるさとともルーツともいえるフィールドです。

 

ブログをはじめて

一年がたちました。

 

はじめは何をかいていいのか・・

と小さな細い道を通ったり

選ぶ扉を開けていくのも

おっかなびっくりでした。

もしも読んでくださっていた方がいましたら

見守ってくださり

どうもありがとうございます。

 

思うことがあり

山形庄内へ出かける前に

一年くらい書いてきたブログを一旦消しました。

 

日々の更新が・・

というより

自分自身と自分を取り巻く環境を塗り替える更新速度が

早く感じてきました。

 

過去にあった出来事は

歴史のヒトコマと考え

あまり執着しないようです。

日本食文化の代表

お米がじんわりと吸収されからだの栄養となり

じんわり

その後の原動力となるように

粘り気は未来につなぐ方向へ

ベクトルが向いているように感じます。

 

 

よくなるにはどうしたらいいか?

とよく考えています。

 

初心を忘れないため

覚えておきたいため

ブログをはじめたころの面影は残しておきました。

 

枠組みもカテゴラリーも

なにも考えずに

日記なのだから・・と

自分のおもったことかんじたこと

自分をはげましたいこと

自分の今していること、できていること

を書いてきました。

 

そしてひそかに読ませていただきました

ブログを書かれている方の考えや

文筆力に

感動したり励まされたりもしていました。

ありがとうございました。

 

せっかくの行進をもう少しリニューアルしたいな

と考えています。

ここで育まれたことを次に生かしたいのです。

 

またぽつらぽつら書くかもしれません。

 

これからも一期一会を大切に

していきますね。

そのときできること

そのときかんがえられること

そのときつたえられること

を考え活動していきます。

 

筆 一月三舟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおよそ一年のブログを通して

 

 

 

 

 

 

きめ細やかなこころ配りと

おおらかさの

両方を兼ね備えている場所