充電も大切な時間

新年はゆっくりまったりと過ごすことができました。

穏やかな時間がくるとは

過去の私には想像できませんでしたが

未来を思い描いて行動すると←目標

近づいていけるようにちょっとづつでも

動きがでてくるのだなあと思います。

 

新年は穏やかに

しかもすごく興味のそそるテレビ番組も放送されていて

テレビ放映も捨てたものではない、選んで視聴すればいいものだなあ

学べるものもあるなあと思いました。

 

なかでも京都の寺院修復に際して

仏教壁画を解明するプロジェクトがあるらしく

どう解釈されるか今後が楽しみで続編があったらいいなと気になります。

 

またある番組では

芸人のクールポコさんが出演していました。

懐かしいな

お正月らしい衣装とお姿だなと

漠然と見ていました。

クールポコさんが以前なにかの番組収録で

餅つきの修行へ行ったそうです。

餅つきをしながらの芸風からかと思いますが

そのおかげで餅を早くつく技を習得したそうです。

その技を披露し

とても息の合った相の手とつき手を魅せていただきました。

その後中継で鹿児島のサツマイモを混ぜたお餅が放送されました。

餅つながりをとても喜んで感謝していたお二人が印象に残っています。

なにかまたご縁があるのでしょうね。

 

あとは安定している池上彰さんが出演されている番組も

少し拝見しました。インタビューする方の話をじっくり聞き

そこから派生する質問も偏りがなく的確ですごいなと思わせてくれます。

 

 

人生には無駄なことはない

人生に意味や色をつけるのは自分の心

 

昨年は女性を輝かせる分野のドアを少しノックして

人生でしてこなかったことにもちょっとづつ足を踏み入れました。

そのおかげで視野が少し広がりました。

それもこれも目で見えてなくともここにある糸・ご縁のおかげです。

 

さあておかげさまで充電できましたし

また一歩また一歩と

今の自分にできることをしていきたいと思っています。

 

 

筆 一月三舟