冬の夜行バスもいいです

初めて夜行バスを使ってみました。

 

関東地方、真ん中あたりに住んでいるため

冬の雪道走行はあまり慣れていません。

あえて

慣れていない道を危険かと思われる道を

行かなくてもいいかなと避けていたからです。

 

行かなくては・・

という状況になり

新幹線はレールが敷かれて安心ですが

価格が高い・天候により運行状況が変わる

自家用車は雪道慣れてない自分には運転に少し不安がある

夜行バスは新幹線よりは安価で自家用車並みの費用でしかも雪道に慣れているプロの運転で安心して寝てるうちに着くことできる

 

ということで

夜行バスを選びました。

 

本当は少し不安がありました。

以前事故の報道をみていたこともあり

もしかしたら・・

なんて考えたりもしました。

 

6割4割でプロにお願いした方がいいと考え直し

乗って見たら

いい!

と感激しました。

 

ネットでの予約もできます。

電話での予約や問い合わせにも親切丁寧に対応してくれます。

 

交代制運転・運転手の休憩・車の点検があり安全にも気を付けています。

山形庄内のバス会社の夜行バスですので

雪道運転に慣れています。

 

途中立ち寄るバス停で山形へ行きたいと話していた方と

よく話を聞き

会社と連絡連携し乗車をOKしていました。(もちろん運賃を頂戴してです)

 

走行中目が覚める度に

カーテンの隙間から覗く夜のライトアップされた雪山も

吹雪も安心して見ていられました。

 

ああ思い切っての初めての経験もいいものだな。

予約をとる以前の自分のどうしようかなともやもやから開放され

冬の東北の雪雲空模様とは反して

気持ちは晴れ晴れとしました。

 

筆 一月三舟