小さな種からのおいしくできた野菜

小さい種だった

色の付いたニンジンが収穫時期を迎えました。

そのニンジンを調理してみて

千切りにしてサラダでもしゃきしゃき美味しいし

煮てみるとすごーく甘いです。

 

芽キャベツもシチューに入れてみました。

甘くて食感もいいしごろっと入っている存在感もかわいいです。

野菜はいいですね。

いま出回っている野菜の品種が豊富になってきました。

珍しい野菜もお目見えしています。

メジャーないつもの野菜の値段が高い今、目先を変えていつもとは違う野菜にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

 

酒粕も是非料理に生かしていきたいところです。

最新の研究結果では

コラーゲンの減少を食い止め

コラーゲンを復活させる働きがある

日本酒や酒粕だけにある、旨み成分「α-EG」が

繊維芽細胞に直接働きかけ増殖させることが確認されたとのことです。

30~40代の女性には嬉しい知らせです。

 

酒粕を入れて作る粕汁は昔からありますが

味噌汁などの汁物にちょっと酒粕を入れればできます。

身体も芯から温まります。

日本酒を創る地方では肌のきれいな人が多い気がします。

(これは研究データではありません。個人の体感です。)

 

自然のものを

あるものをおいしくいただきます。

調理する(つくる)のは楽しい、

食べることも楽しい、

知ることも楽しいですね。

 

 

筆 一月三舟