幸運の来訪者

ヤモリに出逢う確率が高いです。

 

遭遇した時には

そこにいるとは思わないので

ひゃあっ!

と驚きますが

愛らしい姿と

ぱちくりした瞳と

指先についた『けろっこでめたん』のような吸盤を器用に使い

壁面やガラス窓へけなげにうまくへばりついている様子を見ると

思わずほっこりします。

 

かねてから

ショーウィンドウ計画を立てていましたが、

小春日和を感じる昨日、寒くて丸まっていた身体が目覚め、

「ようし!半日でしあげるぞ!」

と寒空が続いて重かった腰を

お天道さまの力を借りて軽々と上げたのでした。

 

どうやって作るかは頭の中で練ってありました。

材料も寸法を測ったり切ったりして

少しづつ集めて準備してありました。

 

もう想像をカタチに組み立てるだけです。

 

きっちりとしていないところが

マチュアのいいところです。

またカタチを変えたくなるのでそれでいいんです。

また取り外しができるよう簡単な造りにしました。

 

かんせーい☆

家具の移動ついでに掃除をしました。

花粉やら埃やら

目には見えないモノが積もっていました。

きれいになって見た目も心もリフレッシュできます。

 

塵も積もればやまとなる。

 

どちらの意味にも使えますね。

 

それで寝た子を起こしてしまったのです。

静かにひそかに陰に隠れていたヤモリくん。

掃除機かけつつ箱からばっさとなにかが落ちたとき

「綿ぼこりかな?」

と吸い込もうとした瞬間に

うねっと動いたのです。

「ひゃあっ!」

大声が思わずでてしまいました。

よく見るとつぶらな瞳をきょろきょろさせて

あちらもびっくりした様子です。

 

「あら~あぶなかった。吸い込まなくてよかったわ。」

ほっとしてしばらく動きを観察&休憩タイムです。

けなげな姿に癒されました。

 

かわいらしいうれしいギフトがあった一日となりました。

どこかまたゆっくりできる物陰を探して生活してね。

お世話になります。

 

筆 一月三舟