チラ見せの魅力をつないでくるとなにかが見える

シンクロがまた多くなってきました。

 

もともと子供のころに見た夢が

のちのちデジャブとしてあらわれ

ああ、予知夢だったのか

と思うことがたびたびありました。

 

大人になってからはなかなか予知夢をみることはすくなくなりましたが

そのかわりでしょうか、シンクロには出逢うようになりました。

 

シンクロと言えば

ウォーターボーイズ』!

結構好きです。なんども観ています。

妻夫木さん主演も山田孝之さん主演・森山未来さん出演のも観ています。

もととなる学校が埼玉県の高校だったことはあとから知りました。

とても面白くて真面目に、時には不真面目に

カタチを成す、成長していく姿が素敵です。

なにしろ「シンクロナイズドスイミング」という競技が

女子の世界のモノという思い込みから

男子だってやってもいいじゃん的なノリ(発想)もいいです。

 

まるで大福にイチゴ入れたっていいじゃん的なノリ(発想)で

あら美味しいスウィーツになりましたといった感じに見えます。

 

自宅の石油ストーブの上に鉄瓶を載せています。

それが真面目でふざけた鉄瓶で、すごくチャーミングなのです。

ノベルティと思われるのですが

片手にハンドル、片手に帽子をフリフリして

楽しそうにサイクリングをしている人が描かれています。

『MONOPOLE』と『ルーポノモ』と書かれていて

和洋ミックスされたところも魅力があります。

おそらく明治・大正ころでしょう。

ぽかぽか陽気で楽し気なサイクリング同様、湯気を昇りたたせつつ日々の生活に潤いを与えてくれます。

 

いろいろなヒントや刺激を国内のみならず

海外からも受け取って生真面目につくったアーティストたちが

そこにはいます。

 

骨董も古道具も歴史を紐解くのも

その当時の人間模様がふわっと垣間見えて楽しい作業です。

先人から残されたヒントがちらっちらっとでてきます。

イメージが膨らむ古道具屋さん家業です。

 

筆 一月三舟