おんぶと温かい背中

おんぶにだっこ

 

と云われていやな思いをしてきたことありませんか。

もちろん

言った相手もいい意味より悪い意味で使ったからでしょう。

 

今朝いいことを聴きました。

いい実験も見ました。

 

昔、赤ちゃんをあやしながら家事をこなしたり

買い物に出かけたりした時に大活躍したおんぶ紐ですが

近頃ではあまり見かけなくなりました。

(自分は子育て時代に擦れるまでおんぶ紐使いお世話になりました。冬場は懐炉を背負ってるようで暖くていいですよ。)

ですが

若いおかあさんの間で

おんぶの良さを再発見・再確認でき使う方も増えているようです。

 

実験は背負われるお子さんの視点を

帽子に小型カメラをつけて被せて観察します。

すると

大人の視点くらいの高さから普段見れなかった景色が見えるようになり見える世界が広がって楽しめるようです。

ぐずっていても静かにまわりの景色に集中して

おとなしく成る子もいるようです。

密着してすきなひとの温もりも感じられ

安心して知らない世界が覗けますね。

 

大人になってから

おんぶにだっこして・・

なんて言われたら

そうでーす。あなたがいるから安心して

おんぶにだっこしていられるのでーす。

いつも暖かい背中ありがとーう。

とにっこりしてもいいかもしれないですね。

 

筆 一月三舟