『むじな宿』体験の試作・試食体験

 

f:id:ichigetsusansyu:20180524063320j:plain

体験の体験なのだ!

バカボンのパパみたいに言ってみます。

 

スタッフかき集めて連日、むじな宿でリノベーション中です。

青空が広がる中、畑からの採りたて新鮮野菜でバーベキューしてみました。場所は『むじな宿』です。

 

駐車スペースの確保を目指し

古民家に入る光を遮り、生い茂っていた庭木を

伐採したときに作ったワイルドな丸太の椅子もみえます。

(座るにはもう少し平らに削ったほうがよさそうですね。モノをちょこっと置くにはいいみたいです。)

古民家に光が入り

ますます開放的な空間へとなってきました。

 

労をねぎらいつつ

実験・実食です。

 

リアル鉄腕ダッシュ村のような感じで

自分たちの手でいろんなモノを作り上げます。

自然の素材や自然の恩恵もちょこっとづつ使います。

 

f:id:ichigetsusansyu:20180524063744j:plain

古民家裏に生えている竹を使い、炊いたご飯です。

春先にはタケノコを味わいつくしました。

今回は竹筒を土鍋代わりにして

ご飯を炊いてみました。ふっくらしておいしそうです。

手前は大きく育てたにんにくのオリーブオイル焼きです。

大家さんが作ったにんにくです。

大きいにんにくですね。遠近法ではありません。

大きく育てるには秘伝があるそうです。

シンプルな調理方法でももりもり食べられるのが

屋外調理のいいところですね。

 

f:id:ichigetsusansyu:20180524070415j:plain

じゃがいも畑です。

この青々とした葉っぱのしたに

じゃがいものベビーたちがふかふかの土に抱かれてすくすく育ちつつあります。

 

日と月と火と水と土と

原始的な手法は基本の「き」

便利と快適を作り出すこと、便利と快適に慣れた今、

物事にどう対処していいか分からなくなった時代だからこそ

忘れ去られた原点を思い出すことのできる体験です。

 

ただいま、準備中です。

気になる方はこの指とーまれ♪

 

ダッシュ村経験者の山口達也さんにも来てほしいなと

スタッフ一同「一緒に汗を流したいね」

「達也さんの腕が必要だ」

と、ことあるごとに話しています。

 

むじな宿 第一回ワークショップは

6月2日土曜日に行田市で行います。

畑で土と戯れじゃがいも堀りをしたのち、掘りたてのじゃがいもをその場で食すという体験ができます。

いもほりしてみたい、食べてみたいと思った方

興味ある方は

KOTOECOMPANYまでおしらせください。

 

点と点をつなぐお手伝いと作業をしているのは

 

『むじな宿』

『KOTOECOMPANY』

『CAFEBLUEPIECE』です。

 

共通点は

笑顔がみたい。楽しみたい。

 

あーそーぼ♪

あーそびたいひと♪ このゆびとーまれ♪

 

筆 一月三舟