ツバサを広げた先にあるモノがみてみたい

ふむふむ

乗り越える壁とおもって

乗り越えたり、穴をあけたり、はしごをかけたり

違うみちはないかなと廻ってみたり

しましたが

壁らしいものはよくでてくるので

そんな感じなのかなと思えるようになってきました。

壁でなくなってきているのかもしれません。

ハードルのような感じかな?ハードルでもないかもしれません。

囲いがあるのかないのか・・

囲いがないような気もします。広々としています。

 

世の中には頭の機転が早い方も

空想のツバサが生えてる方も

たくさんいるので

きっといいことがたくさんできてくるでしょう。

 

その気配は

身近なところから感じます。

 

東松山市周辺で事業や取り組みをしている方々が集まり

個々の問題・課題提起から

それをどうすれば、なにをしたら解消できるのか?

面白いこころみができるのか?

の方法を探す取り組みをしています。

 

それぞれがひとりで立ち向かっていることを

何人かの頭と智慧を借りたら

面白いことが生まれるよねー。

こんな方法があったのか。

これ面白いから取り入れてみよう。これやってみよう。

一緒に取り組んでいったらいいんじゃない?

を実践しています。

 

昨日は、里山計画です。

職種も年代も性別もさまざまな人が集まり

それぞれが思い描くツバサの羽を広げます。

 

ああ、それいいね。

が多く集まりました。

 

と、

ひとつ思ったのは

空想のツバサは

まずはできるかできないかを横に置いといて

広げたほうが面白いです。

広げてから

現実にできるかできないかを考えてもいいのだなと

思いました。

 

 

空想を実現に向かう方法を考えています。

 

昨日はたくさんのアイデアがでていましたが、

『一晩寝かせたカレーライス』が

美味しいのと同じように

一晩寝たらまた突拍子もない

楽しいアイデアが飛び出すかもしれません。

楽しみです。

今後も夢の扉を開け続ける気がします。

 

筆 一月三舟