南京結び

ご縁とご縁を結ぶような仕事です。

喜ぶ顔がみたくなります。

 

押さえつけられたり

決めつけられたり

縛られたくないんだな

 

ということは

自由な発想や自由な行動、自由な時間を満喫したいのだな

と感じています。

自由とは『自らに由る』というらしいです。

由来とかも関係あるのでしょうか。

性質・性格・環境下・遺伝子・環境の変化

さまざまな要素で成り立ってきた自分。

自分を信じて自分で選んで自分で責任をとる・・

不安定な要素はたっぷりとあるみたいです。

半面、確実な要素もある。

 

と、結論なんてまだまだでない『自由』についてですが

縛られたくない自分が自由でいたい自分が

今、興味あることは『南京結び』です。

 

荷物を運ぶのにロープ一本でお役立ちな技・技術です。

様々な大きさ・カタチがあり、積み方を工夫して

テトリス』のように

組み合わせた荷物を不安定さから安定へ進化させ

安心して運べる

きらりと光る昔からの結び方・・憧れます。使ったあとは元通り一本のロープに戻るという

フレキシブルな要素も大好きです。

 

一度十数年前に習ったことはあるのですが

使わない生活の中では忘れてしまいます。

今回、またお役立ちになりそうなので

栃木で教えてもらった技を習得したいと思っています。

 

矛盾か自家撞着か

自分がどのような状態でいるのかを自分で選び、

自分で決められる状態(自由)なのか

 

考えていても始まらず

考えたらはじめてみたらいいな。

 

またお題とギフトが舞い込んできました。

今の自分から試してみることできることから

始めてみたいと思っています。まずは『南京結び』からです。

 

筆 一月三舟