投影

ひとに寄り添うこと

優しさのことばを拾うこと

ひとすじでもひかりだす輝きをみつけること

大切にあつかうこと

 

していきたいと心がけています。

 

それを思ったのはあるきっかけがあったのですが

悲しさもせつなさも儚さも全部味わい尽くしたあと

やはり

ひとの笑顔がみたい

とぐるり一周廻って行きついたからでした。

 

この部品はこうしか使えない

この家具はこう使うべき

と決めつけないでいると自由な発想から

おもしろいことができた♪と思いすっと腑に落ちるように

自分はこういう人だ

と決めつけないでいると

自由に生きられます。

 

先日、とても理知的な印象の女性に逢いました。

モノゴトをすっきりときっぱりと言える方です。

在職中はその道の勉強もされて感度のアンテナも

張りめぐらせていた様子です。

しばし金融や世界の情勢についてレクチャーしていただきました。

女子同士ですがワールドビジネスサテライトつながりで

モーニングサテライトみたらいいよと教えていただき

しばしビジネスのはなしで盛り上がりました。

 

残されたモノを生かしたいと思っても

環境の変化や時代の流れで

どうしたらいいのかなと考えを巡らせることもあります。

終活という言葉も浸透してきていますし

選択の幅も様々です。

そのときは世界観の違う人とも話ができたら

広がりや新しい発見もあります。

そういうサロン的な場所があったらなにか面白いことができるのかもしれませんね。

 

また先日は

未来へ繋がる子供たちへ

ご自分の想いから発信・行動してきた方が

さらにご自分の成長を更新し

町議選に立候補し当選されました。

想いをカタチにしたい、より活動の幅を広げたい気持ちが

びしばし伝わって来ます。

 

ご縁、関わりから生まれる化学変化に

無関心ではいられない。

注目していきたいと古道具屋は思うのでした。

 

筆 一月三舟