いつづけること

個性派俳優といった感じの樹木希林さん。

古いモノを愛する姿も素敵でした。

リメイクして自分のライフスタイルにあわせたりと

今に生かすことも

していました。

独特の物言いと感性で語った

2015年8月22日・登校拒否・不登校を考える全国合宿in山口

の講演での言葉を読みました。

ラフでありながら深い言葉たち。

ふつうとか当たり前とか常識とかに感化されなくていい。

自分の魂に響くことをしていったらいい。

 

 

内田裕也さんの言葉も面白いです。

ぐれるのもたいへん、ぐれるのもパワーがいって、ぐれ続けるのも苦しい

そうです。

これは『ぐれる』の場所にいろんな言葉が当てはまる気がします。

 

いいこでいるのもたいへん、いいこでいるのもパワーがいって、いいこでい続けるのも苦しい

 

夢を追いかけるのもたいへん、夢を実現するのもパワーがいって、夢を見続けるのも苦しい

 

 

 

なにごとも

自分を動かすちからを魂に貯金しておくといいですね。

時にはやすんでもいいんです。

自分を続けることにつながれば。

 

筆 一月三舟