歴史のヒトコマを遡ったり進んでみたり

千利休

思っていたら

千利休きた~!

 

と言っても

侘び寂びの世界を紹介している本数冊でした。

願いをもっと強くしたら

ホンモノがでるかもしれないな、と思う昨日からの今日。

ちょっとずつ近づいていると自分を励ましています。

 

キングコングの西野さんが

リベンジ成人式を行うと公表し一か月ほど経った昨日、

有言実行しました。

晴れ着を着てインタビューに答えていた方々も

まだすぐには心の整理ができずに

すっきりできない様子ではありましたが

のちのち

西野さんが関わってくれた成人式をできたことが

いい思い出と笑顔にかわることでしょう。

 

とあるユーチューバーが

家族の悲しみを考えずに投稿した動画があります。

ですが後日

自殺の悲劇について真剣に考えてみたという彼は

世界中で1年につき約80万人

40秒に1人の割合でみずから命をたつ人がいることになると

統計も調べています。

自殺防止ホットラインを提供するなど

自殺防止対策にあたってきた場所や

依存症ほか様々な心の問題を抱える患者の治療にあたってきた場所を

取材もしています。

 

「そういう人を見放すことなく対話を大事にしてあげて下さい」

と呼びかけ

「100万ドルを自殺防止対策に尽力する団体に寄付したいと思っています。」

と多額の寄付を約束しました。

 

心を入れ替える。

もともと興味があったからそこへ行った。

誰かに知らせたかった。

方法と選択が間違えていたと気づいた。

調べたり

どうしたらいいのかと考え

いい方向へ修正した。

 

罪を憎んで人を憎まず

 

このセリフなんでしたっけ?遠山の金さんでしたっけ?

 

天保12年天保の改革の実施に町人達を奉行所に呼び出して

分不相応の贅沢と奢侈の禁止を命令しました。

しかし、町人の生活と利益を脅かすような極端な法令の実施には反対もしました。

11月老中と目付の進言を受けて芝居小屋を廃止しようとした際、

これに反対して浅草への小屋移転だけに留めた金さんの動きに

感謝した関係者が賞賛する意味で、

『遠山の金さん』ものを上演したと云われています。

 

ああ今度は金さんがくるかなあ。

裃あるからもう来てるのかなあ。

 

筆 一月三舟