2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の恵みをいただく収穫祭

これやんなきゃ って思っていても いいアイデアが浮かばない。 パズルがうまく組み合わさった感覚のときのように ぱっと出ない。 そういう時は 出掛けるのも億劫というか 出掛けることでそれができないじゃん。 なんて思わないで えいやって 出掛けた方がい…

ブルーピース

つなげるところ つながるところ みつけて いきたい 舟に乗れ 帆を張り 舵をとれ BLUEPIECEも 舟に乗る仲間を募ることにしました。 ワンピースみたいです。 筆 一月三舟

転がる草に釘付け

隙間や路地裏、余白などが好きで 縁側のようにフレキシブルに活用できる空間や 無駄に大きな土間や玄関がすきです。 多目的に使える場所は 効率的には無駄な空間のように見えます。 ですが 時にはハイパワー、ハイスペックな活躍をみせます。 ぎっちぎちで整…

ちえのわと個性あるカタチの道具

嬉しく成ったり 悲しく成ったり 振り幅に揺れ大波に呑み込まれそうになるのがこわいのか 嬉しく成ったり 悲しく成ったり 振り幅がある波を乗り越えたり波にのっていくから人生面白いのか モノやコトとの出逢いから 生まれて行くストーリー ヒストリーを創っ…

時間のつかいかた

ちかごろ 早く寝てしまい朝早く目覚めてしまうという 生活をしています。 朝早いどころか人々が寝静まるころに起きてしまうので、 今日なんだか昨日なんだか明日なんだか 『おはよう』なんだか『こんばんは』なんだか 言い方に戸惑います。 いいことはありま…

凸凹の気持ちからの凸凹構造

文字を書くとき 投稿するとき 讀み直しはかかせません。 このくだりはしつこいかな? この物言いは熱すぎるかな? など書き直しや切り取ってしまう言葉があります。 ですが ときどき 自分の魂の叫びがちょろんとでてきて あちゃあ!切り取り忘れたなんてこと…

ある日かさぶたが突然とれた

遡ることおおよそ三年前 自分の意識を変える作業をした。 価値観や世界観がわっしゃわっしゃ音を立てて崩れ いっきに大海原に投げ出され た感じがした。 なにを信じたらいいか なにから手をつけていいのか なにをしたらいいのかは、 もはやわからなくなった…

どう感じるのも自分次第

愛知県の先人に呼ばれた気がしたので 来てみました。 西尾市吉良町。 吉良と云えば『赤穂浪士』でお馴染みの『吉良上野介』です。 劇中では悪者になっていますが、 そもそもひとに善悪・優劣などつけられるのでしょうか。 勧善懲悪がドラマチックにさせます…