2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

道具と頭はつかいよう まなぶこと

パソコンできないこわい ブログできないこわい から パソコンなんとかできた ブログなんとか書き始めた と つらつらと感じたことや してきたことなど 降ってきたヒントや 出されたお題をこなしてきた様子などを書いてきました。 ブログは一旦文章をまとめた…

こころにも栄養を

生きる希望の帆を張り 風を味方に 風当りが気に成っている方がもしいたとしたら 大海原にじぶんひとりと感じてしまっている人がもしいたとしたら 風も扱い方と考え方しだいで 当たりも思い方しだいで いいものですよとそっと言いたい。そしてそっと手を伸ば…

実りあるとしでありますように

年内のカフェ営業は皆様に見守られ 無事終了しました。 年明けは1月14日日曜日からはじめます。 宜しくお願い致します。 ここ一年二年とできることを増やしたくて 自分にできることの精一杯をしてきたと 振り返ってみます。 できないのが いやだから やらな…

遺伝子細胞と鎖の輪っか

どう応えたらよくなるかな どうしたらよくなるかな 気付こう 築こう とよく考えています。 先日、自分たちでは初めての試みのイベントを開催しました。 裏方である自分たちの仕事は初めてづくしにてばったんばったんでした。 喜んでくださる方も また友人な…

建設業界の熱い漢たち

分野が違う 畑ちがいではないですか? と言われそうです・・ ですが熱い情熱をもって動いている姿を目の当たりにすると なんだかうずうずしてきて 自分の中にある魂にも炎がめらめらと揺らめきだすのです。 異業種間での取り組みはなにかできないかな? と思…

気持ちの持ち方

くだらない と おもわれることを 一生懸命している姿 素敵です。 くだらない とは あがっていくこと 素敵な言葉です。 筆 一月三舟

徒然

どうしてかなと 思っていたことがありました。 ひとつめは著名な有名人・芸能人の二世タレントの不祥事についての成人に対しての親の釈明会見 ふとつめは殺傷沙汰の事件についてです。 ひとつめの親の釈明会見は先日ある方がテレビにて腑に落ちた コメントを…

時間と時計

裏方も表方もこなす柔軟さ 時間と自由につきあうしなやかさ いままでは 時間が足りない・・ もっと時間がほしい・・ と嘆いていましたが どんなカタチでも組み合わせてつきあっていきたい。 昨日 『ばんどり』 といった伝統工芸の古民具に出会いました。 素…

苗を買って育てるのもひとつの方法

昨日 ちいさな実行がちいさな幸せの実をつけていました。 何年前のことだったでしょうか。 苗や種を売っている商店が市内にあります。 そのお店の軒先近くの庭先で まるでスピンドル 天空にまっすぐそびえたつ一本の芯棒 ふっさふっさな大きな葉がまるで 宇…

惹きこまれる魅力

どうしても 幕末・明治大正頃の文化に惹かれていきます。 今、自分のしていることは古道具屋さんですが まだアンティークが趣味の範囲ですきだったというだけのころ 『どういうのがいいの?』 と聴かれたときに 『明治大正ころのモダンな雰囲気』 と漠然と答…

そこからなにを感じるか

その時どうするか その時どう動くか 選ぶのは自分 世界はひろい これからは 天動説も地動説もひっくっるめた 多角度からみてみよう と星のかけらはおもうのでした。 筆 一月三舟

ほっこりとした笑顔に出逢いたくて

古道具 一月三舟さんは CAFEを三日間営んでいます。 日曜日 いわゆる会社員などの休日・学校の休日 月曜日 美術館や公共施設の休日 火曜日 美容院などの休日 どなたにも休日を楽しんでもらいたいとの願いから この三日間営業にしようとおもったのでした…