2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラクルな出逢いの数を増やしています

夜中のコンビニで 高周波を背負った人に出くわしました。 なんだかこんな確率ってあるかな~ と面白い出逢いがありそう 不思議なことが起こりそう と思い 翌朝、栃木へ旅立ってみました。 高速道路を走らせ 考え事をしていて ジャンクションはとおり過ぎてし…

スピンドル

巻き込み力のすごい方がいます。 巻き込まれるというと いいイメージ?悪いイメージ? 以前は悪いイメージに捉えていて 巻き込むことも巻き込まれることも苦手としていました。 今は巻き込んだり巻き込まれたりしたほうが ぺったりした平坦な空間より 奥行が…

原石を磨く

昨日、思っていた矢先 家具の配置換えの提案がありました。 シンクロかしら。 願いを叶えたくなる 寄り添いたくなる いい方向へ向けたくなる ので、またいっちょリノベーション計画を進めてみましょうか。 先日、あるイベントに参加・傾聴しました。 テレビ…

押し出す作業

お店の中がすっきりとした と思ったら またまた荷物の山 山をどんどん崩すべく 頭も体もフル回転 ずいぶんと平地が見えてきました。 この作業を繰り返してみると 不思議な感覚を覚えます。 頭の中でもそういった作業が繰り返されています。 体の中でもそうい…

時計と歯車

昔の時計を分解してみると 大小さまざまな歯車がかみ合っています。 きらり輝く歯車たち。 仕組みが見えるとうれしくなってきます。 ずっと眺めていたくなります。 単純だけれど高度な仕組みがそこにあります。 時計だけではなく ミシンや座繰り器なども歯車…

微弱な電波もキャッチする

人生はひとそれぞれ 苦難も楽観も両方舞い降りる そこでも選択されます。 向上心の強い方はある一定を過ぎると できなかったことを拾いがちです。 こんなはずではない もっとできる 自分の理想が高いからこそ向上できてきたことが 出来ないことがおおくなっ…

嬉しい春のたより

嬉しい春のたよりがたくさんこころに届きました。 どうもありがとう。 まずは感謝の気持ちまで 筆 一月三舟

家康公生誕の地でのインプットとアウトプット

愛知県岡崎市周辺へ行ってきました。 またお会いしましたね。 と初めまして、がたくさん集まりました。 アンゲーム アンガーマネジメント といった心理学的講座を受けることをメインに あとは時間の調整ができる限り 様々な人とお会いするという今回の旅。 …

秘密基地での音楽会

ヒミツの花園のようだった 鬱蒼とした垣根を取り払い オープンになった庭に古道具たちがわんさか集っています。 サブタイトルは 『大人の秘密基地』 という言葉が立ち上げ当初から頭の中にはありました。 日常のこなしていく事柄が多く 忘れかけていた昨日、…

新しい月

思うことや 願うことは いっぱいあるけれど 今日できることから 筆 一月三舟

育てること

平らに過ぎていく時間にも身を委ねつつ・・ 畑で作った作物を取られたのはよほど悔しかったらしく 親子は怒った。 息子は、本職の仕事が少しだけ暇になったので 空いた時間を父の仕事を手伝うことで どうにか若くして築いた家族を養おうと思った。 父は自ら…