2018からの2019へ

ありがとう2018。

よろしくね2019。

 

謹賀新年。

なかなかブログ更新できてはいませんが

ほかの様々なことをして元気に暮らしております。

 

出逢いと別れ

かと思いきや再会など

人生はドラマティック。

会わないでいる間の

それぞれの成長が楽しみのひとつとなっています。

 

ここ数年の年末・年始の過ごし方ですが

晦日

がんばっている同年代の飲食店オーナー、個人事業主、食と酒をこよなく愛する方々と

ばかな話や真面目な話をしつつ

飲み明かすカウントダウン。

それぞれの世界観が交錯したり

解らなかったり分かり合えたりが

面白い。

元旦は、静かで穏やかなお寺に墓参りが恒例となりつつあります。

 

今年は素敵なおまけつき。

初日の出が観られたこと。

ばかばかしいことをまじめにやってからの

縁起の良い、吐く息の白さがきわだつ清々しい朝。

オレンジの光が温かく感じられました。

太陽と富士山よありがとう。

 

人生もそういう感じなのかなあ、と思いつつあった昨年

と新年での実感でした。

 

舟を漕ぎ出そうとしたのは、おおよそ三年前。

初めはちいさな舟でした。

心細そうな青白い顔して足元がふらふらして

ひとり漕ぎ出そうとしていた船長は、

三年後ぽっちゃりして足腰がしっかりし

大きな舟に船員とともに進もうとしています。

 

出逢いと別れ、再会よありがとう。

地図を広げて帆を張りコンパスの指す方向へ

また新しい出発です。

 

一月三舟は

気ままに

風の赴くままに

あちこちに

出没します。

普段はクールな表情でも

温かくお迎えいただくと嬉しそうな人懐っこい顔になります。

お逢いできる日を楽しみにしています。

 

筆 一月三舟