2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

洒落

家康公生誕の地にて 黄色のボクサーパンツをお土産にと買いました。 金運や天下泰平のご利益などを絡めた洒落として 差し上げたかった方がいたのです。 ですが 履いて出かけた先で天候不順やら 本来の目的であった商談もあまりはかどらず 「これのおかげで散…

CAFE BLUEPIECE

埃にまみれても 疵があっても 本当の芯の輝きは忘れていない。 見つけてほしいと古いモノたちが目に飛び込んできます。 埃をぬぐって 疵を直したり あじわいを残したり 生かし方によって輝きが増します。 個性ある面々が顔をだす。 なにかを創りたい方々も来…

ライフワーク

イレギュラーイベント 2月21日(水)『女性の働き方・生き方よろず相談会』が無事おわりました。 タイトルをみたら固そうですね。 蓋を開けた中身は 現在のライフワークバランスからの これからのライフワークにどうつなげていけるか 未来への可能性を見つけて…

なにかの一歩

昨日も 素敵な襤褸アートを着ている方をお見かけしました。 と言っても どなたかがアップされた画像で観たのですが・・ はっとする、目を楽しませてくれるモノはつい惹かれてしまいます。 今の世の中では見たい世界をスマホでもPCでも観れるので すぐに繋…

うちに秘めたる炎をどう温めましょう

ハウルの動く城 いろんなメッセージと世界観を醸し出している映画です。 見方は多種多様にあると思います。 とんがった心・ささくれだった心 吹き荒れた嵐のような心を持っていた魔女がいます。 魔力を奪い取られたことで 「荒地の魔女」の心が幼くなり 柔和…

散らかった夢をうまくまとめて話す術を目の当たりにしました

友人に舞い降りたラジオ出演のお誘いがあり タイミングを受け取ることができ 見方によっては無鉄砲と弾丸もできてしまう二人で 名古屋近郊・岡崎市へ行って来ました。 事前情報と言ったら 友人が『アナウンサー養成講座』を受けて 講座の一環である実際にラ…

アクティブが発動するときなにかが動く

きゅうっと締め付けられる淡い恋心・・ なら素敵です。 ぎゅうっと胸が締め付けられるのは痛くて苦しい。 と人生折り返しになってきますと 自分をまとっている身体もがたがたしてきます。 ですが まだ動きたいと願う自分がいて 行ってきます。 火曜日朝名古…

穴があいていたって擦れていたって素敵にする方法

古い家具や古い漆器には疵があること多いです。 調度品です。 いくら大事に扱っていても使えば疵は付きます。 そして大事にすればこそ仕舞ったり手直ししたり 始末があります。 何回でも着ては洗濯し 破けたり裂けたり穴があいたりしてはハギレで布を当てて …

バカボンのパパに学ぶ

自分の心のバランスを整える。 いままで気になりつつも 時間が取れにくいといった状況に甘んじていて 進捗していなかったことに「えいやっ!」と取り組みました。 二年越しくらいでしょうか。 随分と寝かしたものですね。(笑) じっくり熟成されたものです…

失敗は奇跡の入り口

働き方は 人それぞれ おおきな企業だから できる? ちいさな企業だから できる? 昨日、試してみた料理は 三割成功・七割失敗です。 どれも試食してみます。 なにがだめだったか なにを引いて なにを足して どうしたらよくなるのか舌で感じて 頭で整理します…

歴史のヒトコマを遡ったり進んでみたり

千利休を 思っていたら 千利休きた~! と言っても 侘び寂びの世界を紹介している本数冊でした。 願いをもっと強くしたら ホンモノがでるかもしれないな、と思う昨日からの今日。 ちょっとずつ近づいていると自分を励ましています。 キングコングの西野さん…

溢れる

哀と愛はコインのよう 愛情があったから 哀しみもある。 哀情があったから 愛にきがつく。 ふふ ちょっときざっぽくて青春ぽくて昭和レトロっぽくて照れくさいです。 ゴールデンボンバーさんも 昭和歌謡のような曲とPVをつくってますし 流行りつつあるのか…

可能にするには

なんとかしよう と思えばなんとか成ります。 ちょっとやってみよう。 筆 一月三舟

月に導かれ

ありがとうございます は恥ずかしがらず言えるようになってきました。 嬉しい と声に出すことはまだできていません。 感情を言葉にして伝えるって単純なはずなのに まだまだです。 できたね!やったね!よかったね! とうれしい表現はできるようになってきま…