バカボンのパパに学ぶ

自分の心のバランスを整える。

 

いままで気になりつつも

時間が取れにくいといった状況に甘んじていて

進捗していなかったことに「えいやっ!」と取り組みました。

 

二年越しくらいでしょうか。

随分と寝かしたものですね。(笑)

じっくり熟成されたものです。深みが増し芳醇な香りさえ漂います。

それが良かったのでしょう。

ひくいところへ引っ張っていかれずに

自分のこころを平静に保つことができました。

更には広がる可能性に対して

今実践していること勉強していることを話すことできました。

自分でも引っ張ることができたようです。

以前の自分は引っ張られるだけ引っ張られたように思い

ひくい器とちいさな器で

アップアップ溢れていたのを感じていましたから

器が大きくなったか、表面張力で溢れないように

収まるように進歩はしました。

 

これがしたかったんだね。できるようになりたかったんだね。

メンタルヘルストレーニングをしてきたおかげです。

全部をいっぺんには叶えられません。

タイミングは来るべき時にキャッチすると叶えられる。

それは敏感すぎるアンテナの感度を

合わせたいどこかにチューニングできたときに起こる奇跡(軌跡)と縁。

 

結果オーライでも・・

 

『これでいいのだ!』feat.バカボンのパパ by赤塚不二夫

天才ですね。赤塚不二夫先生も。トキワ莊ってすごいですね。

 

才能ある漫画家たちがトキワ荘に集まったのには

「空いた部屋には若い同志を入れ、ここを新人漫画家の共同生活の場にしていきたい」

「新人漫画家同志で励まし合って切磋琢磨できる環境をつくりたい」

「漫画家が原稿を落としそうになった際、他の部屋からすぐに助っ人を呼べる環境が欲しい」

「他の漫画家の穴埋めでもいいから自分の仕事を売り込む機会が欲しい」という思いや願い・利害の一致もあったようです。

 

今で言うシェアハウスやビジネス・インキュベーションのようですね。

なんだかあっちいったりこっちいったりてんやわんやしている光景や

締め切りが終わりほうけて安堵している光景が目に浮かんできます。

楽しそうですね。

 

さあ今の自分にできること今日もしてみよう。

 

筆 一月三舟