いいおしらせ

従来通りがいいのか

革新がいいのか

 

従来通りは決められてきたレールをこなすので楽だと思います。

考えなくても済みます。

革新は新しいレールを敷きなおす作業から

新しい進み方を決めて馴染んでいかなければならないので

大変です。

 

でも・・

停滞していたとしたら・・

なにかが間違っていたのかもしれない

流れから取り残されていたのかもしれない

 

と見つめなおし

違う方法を編み出していくのも

考えて行動するのも

面白いかもと思います。

 

せっかく勉強してきたのですもの。

頭は帽子のためじゃない

阿刀田高さん著のタイトルにもあります。

 

面白い未来を創れるのは自分次第です。

いままでのプロセスを知っている

そのジャンルの専門同志が集まって智慧を出し合えば

それほど大変なことではないはずです。

むしろ、楽しいことだと思います。

 

小さな歯車(ミクロ)と大きな歯車(マクロ)が

きちんと噛み合って動く姿を想像しています。

どうしてこんな機会に巡り合えることができたのだろう・・

 

大家さんの言葉が胸に沁みてきます。

 

『いいお知らせです』

『いいチャンスです』

『流れにのっています』

 

先日、出逢いお話しして楽しいひとときを過ごした方に

言われた言葉も思い出します。

『あなたならきっとできるわ』

 

私も言いたいと思います。

『いいチャンスです。あなたならきっとできます。』

 

筆 一月三舟