いちにちの過ごし方

気分が落ち込むときもあります。

実は連日二つ鍋を焦がしました!

口はあんぐり肩はがっくり

やる気がどーんと谷底へ吸い込まれていきました。

ことことじっくり煮込んで野菜の旨みが溶けだしていた

あのスープ・・またいちからやり直しか・・

しかもなべ底に焦げが・・

 

と、どんどんマイナス渦に

自分で自分をぐるぐるなると巻きにならないよう

今度は

自分を奮い立たせたり励ましたりする言葉を

こころのなかでどんどんつぶやくようにしています。

 

なると巻は見ていて不思議でたのしい食材ですけどね。

鳴門海峡で獲れたお魚も荒波に揉まれて

脂がのって美味しいですけどね。

 

火がでる前に気が付いてよかった。

鍋を焦がしただけでよかった。

焦げを根気よくとればいい。

今ある鍋をうまく使いこなしてもいい。

買い直してもいい。

まだ気が付ける自分がいた・・

次は焦げる手前に気づけるように作業工程組んでおこう。

 

とても気になる

幸せの口癖と幸せの口を持っている方

 

『ん~おいしいね』

『ん~しあわせだね』

『たのしい~ね』

『すてき~』

 

単純ですなおな言葉です。まわりを幸せにします。

はっとしました。

これはまねしちゃおと思います。

 

自分で言った言葉を守られる方もいます。

『仕事帰りにでも寄らせてもらいますね』

となにげなく言っていた方

 

『寄るって約束したのに日がたって

遅くなってしまってすみません』

と言いました。

とても律儀で有言実行な方です。

 

こちらはなんにもとがめたりしませんよ。

むしろ寄り道を楽しみにあたまに思い描いてくれて

ありがとうございます。

 

すてきなことやすてきな言葉、すてきな行動

 

みつけたら

もうすぐにまねしちゃお。

 

いいことあってよかった。

 

 

筆 一月三舟