ウーマンビズフェスタinかわごえへ行ってきました

11月23日(木)勤労感謝の日は川越ウェスタに行ってきました。

ウェスタは県の施設ですが

ウニクスという複合商業施設と隣接してあり

ひとの流れを受け入れる導入部分の

エントランスである広場が広くとってあります。

有料ではありますが駐車場もあるので車移動の多い

地域社会にはありがたい存在です。

 

埼玉県では女性起業支援施設や

女性向けの創業支援制度が充実していると感じます。

与野に創業支援センターもあり

予約制で専門家が相談にも乗ってくれます。

なにかとつなげていこうといった風もなぜか感じます。

 

さて今回はというと

 

女性スタートアップ塾にて

同期でセミナーを受講して知り合った友人が

出展するというので駆けつけました。

セミナーを受けたのは二年ほどまえだったでしょうか。

当時は構想が広がりすぎたり

煙をくゆらせながらあーでもないこーでもない

と悩める者同士でした。

現在ではお互いに進みたかった道を

あっち寄り道こっち寄り道しながらも

こっちの道が進んでいきたい大きな道でしょと歩んでいます。

 

幸いなことに

朝は降っていた雨が途中でやみました。

県のイベントと知っての来訪者や

それとは知らずに複合商業施設へ来た方の客足との相乗効果

晴れ間がのぞいたことでエントランス広場では

かわいいグッズや焼き菓子のマルシェが軒を連ね

キッチンカーが何台か並んで

CAFEやカレーライス・焼きたてピザなどでにぎわい

人が集ったり人の流れができていました。

地域のヒーローでしょうか。

なに者かはわかりませんが

ヒーロー戦隊が来ていてお子さん連れも楽しめた様子です。

ビールや帆立と牡蠣といった海の幸を焼いてる露店も

広島焼やたこ焼きの露店もありましたので

老若男女楽しめたのではと思います。

 

イベント出展ブースは屋内での展示・お知らせ・販売です。

各起業家がそれぞれの特色や技術・事業内容を

机一個分の小さなブースにまとめ上げています。

 

友人はフリーで選挙時のうぐいす嬢と司会業をしています。

司会業のかたわら

出向いた先で知り合った方々との交流を経て

企業間マッチング・コラボレーションを試みています。

各企業間を移動して活動し

第三者としての視点で現場を見てきた

彼女だからこそできる仕事だと思います。

困った部分やさらに高めていくにはどうしたらいいか

こういう催しをしたいなと企業がつぶやけば

それを聞いたフリーで動いている彼女が入ることにより

こことあそこをつないだら面白いことができるのでは?

とヒントからアイデアがとびだし

次のアクションやイベントにつながる

もしくはつなげるのです。

ちいさな企業間だからこそできるチャレンジということも

あるかもしれません。

 

一時間の講座も受け持っていた彼女、

ブースの人出が手薄になる時間帯にお手伝いしました。

ご本人のアピールするチラシや名刺はもちろんですが

つなげた企業のイベントアピールなど

もりだくさん過ぎて説明もついつい早口になってしまいます。

こども向け・ファミリー向け・社会人向けのイベントマッチング

していますのでお話しできる層が幅広くて助かりました。

改めてここへ出展するためにほぼひとりでこなしてきた

彼女の仕事量の凄さを感じました。

 

まるでひとり百貨店です。

 

百貨店は楽しいイメージです。

いろいろな世代が質の良い自分このみの品モノを求め

いちにち楽しめるプレイス。

そうしたい、そうなりたいと憧れますね。

 

おつかれさまでした。

すぐに次のステージへ行かれるとはおもいますが

ほっとひとだんらく、束の間の休息をおとりくださいね。

 

筆 一月三舟