訪ねる

行く先々で出逢う人

 

興味のアンテナが同じ方向性を向いているのだな

と感じます。

 

ちいさな街の何軒かある、と或るちいさなお店を訪ねると

『あらここでもお逢いしましたね』

と何度も偶然にも顔をあわせる方がいます。

 

または違う街に行ったとしても

『え?こんなところでお逢いするとはかなりの確率ですね』

ということもあります。

 

すごい驚きとすごい喜びと

なにか符号の不思議さを感じます。

 

そして今まで通過してもすれ違っても知らないモノ同志だった方との

距離がぐーんと縮まります。

だいたいが一匹オオカミ的に

ひとりでも行動できる方が多い気がします。

 

オオカミと云えば埼玉県の山里地域では

オオカミを祀っているひっそり佇む神社が見受けられます。

入口を守るのは狛犬ではなくオオカミなのです。

狛犬もいいけどオオカミも気高く凛々しくかっこいい姿です。

 

また、ウサギがいる神社もあります。調(つきのみや)神社といいます。

神社の名前の由来も調べたくなるほど素敵でミステリアスですね。

 

神社・仏閣の歴史も訪ねてみると面白い発見があると思います。

 

なにかよい出逢いがありますように。

 

筆 一月三舟