いいことある日

1月11日

1がいっぱいある日です。

いいことありそうです。

 

山形庄内へ来ています。

昨日から音を呑み込んでしまうように静かにしんしんと雪が降り積もっています。

朝から道路は除雪車が道を走りやすくし個人でも雪かきです。

こちらでは当たり前にある、朝の出勤前にある作業になります。

関東の雪は水分をたくさん含んで重いですが

東北の雪はさらさら軽いです。強い風が吹くと飛びます。

 

最近気になったワード(言葉)があります。

ビジネスインキュベータ

インキュベータは孵化器・保育器を指し

孵化するとか成長させるとかの意味があるそうです。

起業したい・した企業を成長させるための

プロセスに応じたサービスを提供するようです。

またそうすることで

世の中全体の成長をうながすこともできる、と言われています。

 

今、NPOですとか行政で

起業を応援されてることが多いように感じます。

ネット環境に慣れている方はご自分で調べたりできますが

ネット環境に慣れていない方もいます。

まだまだ両側面からのアプローチが必要ですね。

 

ロールモデル

というワードも気になっています。

自分にとって具体的な行動や考え方の模範となる人物のことで

人は無意識に「あの人のようになりたい」と

ロールモデルを選び、影響を受けながら成長するようです。

 

歴史上にはたくさんの偉人がいます。

身の回りにも凄いなあと思う人がたくさんいます。

近づけない・届かないとあきらめる前に

ちょっとづつでも手を伸ばして近づいていけたらいいですね。

 

これから

先日購入した古布でなにかを制作する予定です。

雪のおかげで外にでれませんが

閉じこもっているからこそできることもあります。

 

 

筆 一月三舟