秘密基地での音楽会

ヒミツの花園のようだった

鬱蒼とした垣根を取り払い

オープンになった庭に古道具たちがわんさか集っています。

 

サブタイトルは

『大人の秘密基地』

という言葉が立ち上げ当初から頭の中にはありました。

日常のこなしていく事柄が多く

忘れかけていた昨日、訪ねてきた方が

「秘密基地みたい・・」

とつぶやきました。

そうでしょうとも。

面白いや楽しいがいっぱい詰まっています。

古道具たちも

ねえ次はなにする?

こっちも輝かせてよ

次は私の番よと

順番を待っています。

 

クラフトや手仕事をするアーティストさんにも

注目の古布もあります。

古材もあります。

道具もあります。

金継ぎできる器もあります。

つい貼りたくなってしまう昔の人の達筆な文字が書かれた紙や

讀みときたくなる古文書・和書・和本あります。

料理を惹き立てる器もあります。

遊べる【家】なのです。

 

今日はランチコンサートをします。

ピアノの先生からの企画を受けました。

お子さんたちの練習の成果や

音楽を笑顔で楽しんでる様子を見られるよう

この場所でどうやったらいいのかなと

ピアノの先生も軍手をしてスタッフともども

真剣な瞳で家具を動かします。

 

色々な事柄がまるでパッチワークのように

様々な色・柄をつなぎ合わせて世界が出来ていく・・

個性を輝かせる作業も

また楽しく、嬉しく感じます。

 

筆 一月三舟